なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国の寒さに強い(含む高山植物)花

<<   作成日時 : 2017/05/20 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 306 / トラックバック 0 / コメント 10

当地では桜が咲くのが花の咲き始める合図ですが、さすがに数は多くありません、公園に寒さに強い花を集めたのを見つけましたので紹介します、この花は暖かい地方では高山植物に属するものもあり早く咲きますがエネルギー不足か花柄が小さいのと春風に揺すられて写すのに結構苦労をしています。
画像
"スノーキャップ” サキノシフラガ ユキノシタ科    

画像
”リトルビューティー” チューリップ・マキシモヴイッチ ユリ科チューリップ属

画像
"グロブラリア・トリコサンサ” Globularia trichesatha     以下不明

画像
"ミヤギキンバイ”      バラ科   キジムシロ属

画像
”マイズルソウ”  ユリ科 全国山地や亜高山に自生する。

画像
”ムラサキナズナ”  アブラナ科(よく見えない?) ムラサキナズナ属

画像
これは説明要りませんね、この様に写すと間違いも無くて楽かも。

画像
”オノエマンテマ”     ナデシコ科 名札が壊れ、と思われます。

画像
”エリシムム"    アブラナ科エリシムム属

画像
”ラシラス ヴェルヌス(ツルナシレンリソウ) マメ科レンリソウ属

画像
”サキシフラガ パニクラタ ’ルテア’”  ユキノシタ科

画像
”コキンバイ”  バラ科  本州以北・北海道・ユーラシア大陸に分布

画像
”レウィシア・コティレドン”  スペリヒュ科 レウィシア属

画像
我が家の遅咲きのツツジです、毎年楽しませてくれます。

ふ〜 花の名前ってなんでこんなに舌を噛みそうで長いのでしょうね (^_^;   原語では意味があるのでしょうがその点日本語はサクラ ツツジで楽です。

最後まで見ていただきありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 306
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな可愛い花ばかりですね♪
見たことのない花がいっぱいです!
マイズルソウは寒いところの花だったんですね
どうりで日当りの良い所に植えても育たない訳だ・・・
レウイシアも家の中で大切に(?)育てていました
早速地植えにしてみます
はな♪
2017/05/20 11:02
はな♪ さん、こんにちは、
公園の高山植物のコーナーに咲いている花です、マイヅルソウ等も亜高山の寒い場所の様で本州の平地は育ちが悪いかも知れませんね、推測ですが地植えし夏越え出来ると早い時期に咲くかも知れませんがんばって下さい。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/20 11:36
 サキシフラガ・マキシモヴイッチ・Globularia trichesatha(シソ科らしい)・ミヤマキンバイ・マイヅルソウ(青い花はムラサキ科ホタルカズラでは…。マイヅルソウはその奥にある小さな蕾だと思います。)・ムラサキナズナ・セイヨウオキナグサ・ナデシコ科とありますが、ケシ科の様な気もします。ちょっと正体不明です。・ツルナシレンリソウ・サキシフラガ パニクラタ ’ルテア’は、ゼラニウムの一種かもしれないと思います。これも正体不明です。・コキンバイ・(レウィシア・コティレドン)園芸種も含まれているようで、初めて見る物が多くて、とても難しいですね。
藍上雄
2017/05/20 19:07
藍上雄 さん、こんばんは、
そうですか?私は電子工学が専門でこちらはまるっきりの門外生です、花の後に名札を写して書き込みましたが隣のと取違はあるかも知れませんがご勘弁願います、難しいですね(^_^; コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/20 20:49
可愛い花ばかりですね。

私は花の名前に詳しくないので、色々と勉強になります。
降魔成道
2017/05/22 22:25
おはようございます、写真ですと比較のしようが無いですが小粒で可憐な花です、名前は先の文書にも書きましたが門外生で書き写していますが勉強になっています。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/23 04:42

こんにちわ〜♪
高山植物って可愛い花が多いですね。
厳しい環境にも耐えて咲く花は愛しくなります。
北海道はこれから良い季節ですね。
ベティーちゃん
2017/05/24 14:06
ベティーちゃん さん、こんにちは、
高山植物はじっと雪の下で耐えててやっと咲いた感じで可愛くなります、同様にチューリップ等も雪解けを待ちきれず雪の下から芽を出し今盛りで咲いてます、ライラックも開花で良い季節となりました、コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/24 16:14
こんばんは。初めてお邪魔します。

昨日は私の拙いブログへコメントを頂き有難うございました。野辺の花が色とりどりに綺麗に咲いていますね。花の名前などの解説をされてるので勉強になります。
華の熟年
2017/05/25 22:06
華の熟年 さん、いらっしゃい熱烈歓迎です、小樽・札幌周辺の話題で、現在花等が主体ですがわずか百数十年の歴史的な建物の紹介も計画してます、お付き合いを願います、コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/26 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
北国の寒さに強い(含む高山植物)花 なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる