なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌・八紘学園の菖蒲園に行ってみました、

<<   作成日時 : 2017/07/15 07:12  

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 0 / コメント 12

同校は豊平区月寒にある1930年創立の農業専門学校でその中に菖蒲園があり開園と聞き行って見ました、札幌の中心街は外れていますが周辺は住宅地に囲まれた中に、広々とした農園と畜産の設備があります、写真でもわかる通りここが札幌市内なのと思う程に草地と森がありその一角に菖蒲園がありました、少し早い気もしますが花は咲き始めてその数はすごいものです。

画像
右手の建物で生徒達が育てた花などが販売され、観光客に混じり生徒達が草取り作業等をしていて許可をいただき畝の間に入り近くで見る事が出来ました

画像
広々とした草地があり、その向こうに市道が横切り、道路を渡り校舎・牛舎等もあり全部で63haの広さの様です、新鮮な野菜や牛乳等も販売されてました。

画像画像画像画像画像画像画像画像
画像
近くに小川が流れ、駐車場の側に小さな沼があり蓮が花を咲かせていました。

いつもの公園で写したのを追加します、気の早いユリは咲いてても少し早い
様でした、今年の天候は異常で朝は晴でも一日中晴天は無くて湿気が多い。
画像画像
画像


最後まで見ていただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 262
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
農業専門学校で菖蒲園などがあるのはさすが広大な北海道ならではですね。梅雨頃の雨の中で咲く花菖蒲、北海道では今の時期に咲くのですね。新鮮な牛乳、野菜など販売されているのなら、菖蒲を楽しんで帰りに沢山買って帰りたくなりますね。
花咲か爺
2017/07/15 15:21
花咲か爺 さん、こんにちは、
この学校は日高にも農場を持ち農業の後継者を育てている様で実習の一部か花菖蒲の畑もあり広いがほんの一部です、前に下見に行き新鮮で美味しい牛乳を買って帰りました。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/07/15 17:57
仰る通り、ここが札幌市内とは思えない広さですね。六花の森や紫竹ガーデンも顔負けするかも。
長さん
2017/07/15 18:56
長さん さん、こんばんは、
下調べに行ったら迷いナビでもたどり着けず、当日は臨時の看板が出てました、それで地下鉄も直ぐみたいですから驚きです。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/07/15 21:14
おはようございます。
花菖蒲見事ですね北海道では
今の時期に咲くんですね。
生徒さん達が頑張って手入れされているんですね。
こちらは暑くて涼しさを
頂きました。
ゴンマック
2017/07/16 05:21
ゴンマック さん、おはようございます、
これで7日の開催初日で全部咲くには少し早い位です、暑い中で生徒さん達は頑張ってて将来が楽しみです、この後本州の暑さが当地まで来てますょ、新記録みたいです。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/07/16 07:16
八紘学園の菖蒲、久しぶりに見ました。
とってもきれいです。
忘れてました。
よい天気の日に行かれたんですね。
爽やかな空気が感じられます。
ROKO
2017/07/16 22:37
ROKO さん、こんばんは、
私は初めて行きましたので迷ってしまいました、たぶん昔の道を案内で駄目なナビです、あの位あると見応えありますね、天気は午前中だけ晴れでした。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/07/17 00:32
広々とした菖蒲園ですね。
ここは学校の敷地なんですか〜(*_*)
青空の下に咲く花菖蒲は爽やか♪
できたての牛乳も美味しいでしょうね。
なんとも羨ましい景色です〜(≧▽≦)
ふーう
2017/07/17 16:57
ふーう さん、こんにちは、
その様で学校の案内を見たら最初は約2倍あった様です、久しぶりの青空ですっきり爽快でした、我が家も近くに牧場があり絞りたてを宅配してます、こちらも美味しいですょ(^_^)v コメントありがとございます。
Yoshi
2017/07/17 17:19
花菖蒲、綺麗ですね。
本当に広大な菖蒲園ですね。
菖蒲も地域によって咲く時期に違いがあり、日本は狭いようで広いですね。
降魔成道
2017/07/17 18:16
降魔成道 さん、こんばんは、
花菖蒲は意外と当地には少なくて見られません、日本は南北に細長いせいか皆さんと花の時期が違い困ります、それにしても今年は北国では無く南国並みです(^_^; コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/07/17 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌・八紘学園の菖蒲園に行ってみました、 なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる