なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS 青山別邸のアジサイが見頃です、

<<   作成日時 : 2017/08/05 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 18

当地は小規模のアジサイはお寺や一般家庭にはありますが名所と呼ばれる場所は少なく、青山別邸のこの時期だけ内庭が解放と聞いて行ってみました。

画像
建物の横から見たもので、この長い板塀の内側にアジサイの内庭があります。

画像画像画像
画像
傾斜を利用した内庭には600株のアジサイがあり母屋の二階座敷から見下ろ作りで小さな池もありました、一番下は中庭にある別のアジサイです。

画像画像画像画像画像画像画像画像
画像


この別邸は来客と家族用の建物でニシン漁の住居(ニシン番屋)は北海道開拓の村に移設保管されています、当時としては立派な建物です、網元と帳場(経理)と漁夫達が住み浜に建てられた作業所で、屋根に突き出した見張り小屋で沖を監視しニシンの群来を待ち ”ニシンが来たぞ〜” 男達は勇みたつ!!
画像画像
画像


最後まで見ていただきありがとうございます、
台風が西日本縦断の予報ですご注意下さい、おっとこちらにも来るかなぁ(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 277
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
綺麗な紫陽花、暑さを忘れるような気がします。
青い紫陽花好きだなあ
こちらは(山口市)連日の猛暑日と台風接近で
困ったもんだです。
ニシンで栄えたのでしょうか、とても立派な
建物ですね。
ゴンマック
2017/08/05 10:32
ゴンマック さん、こんにちは、
アジサイの花は涼しいのですが北国らしかぬ暑さと雨ばかりで公園で一部の花が枯れた様です、ニシン番屋に出稼ぎ労働者が泊まり込み2〜3ヶ月働くと1年分の稼ぎとか、でも夜昼無い重労働なんでしょうね、今年は台風の当たり年みたいですね。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/05 11:45
こんにちは!
北海道は今が紫陽花の見頃なんですね。色とりどりのアジサイが綺麗です。
ニシン屋敷立派ですね。当時はずいぶん栄えたんですね。
台風が近づいてきました。蒸し蒸しと気持ちの悪い暑さです。早く過ぎ去って欲しいです。
eko
2017/08/05 12:12
eko さん、こんにちは、
そうですね、若干遅いが見頃です、当地では紫陽花を植える習慣が少ないのか探すのが大変です、あのニシンが戻ればまた立派な屋敷が建つんですが(^_^; 台風は嫌ですが水不足の地方は少し潤うでしょうか? コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/05 12:44
こんにちは!

紫陽花は、今が見頃なんですね。
綺麗ですねぇ〜
当地では、もうドライフラワー状態です。(笑
台風前の、強めの風が吹き嫌な気分です。
風の色
2017/08/05 13:18
色とりどりのアジサイが綺麗です
今が見頃なんですね
涼しさをいただけました
ジュン
2017/08/05 14:11
風の色 さん、こんにちは、
いつも皆さんのを拝見して季節のズレを感じていました、ドライフラーほど違いますか(^_^; こちらは風は無いが暑いのが居すわってます、被害が無いと良いですね。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/05 14:49
ジュン さん、こんにちは、
時期は今頃で雨にしっとり濡れた雰囲気が好きなんですが今年はムシムシで晴れるか大雨と不順です、でも少しだけでも涼んでいただければ幸いです。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/05 14:57
こんばんは。
アジサイが綺麗に庭を彩っていますね。
ひと際美しい青色の花は清涼感に溢れています。
そちらは今が見頃なんですね。この季節にまたアジサイを見ることができる・・・うれしいことです。
I子
2017/08/05 22:10
I子 さん、こんばんは、
場所により若干早い遅いの差はありますが近くの庭でも見頃で咲いています、全体的に青色が多いようですが場所により微妙に色が違うようです。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/06 01:11
紫陽花今咲いているのですね、夏の暑さを忘れさせてくれる光景です、そういえば、私の旅の中でも、山アジサイをよく見かけましたね。関東は6月中旬が見頃ですからね、やはり北海道は涼しいのですよね。
fujisan
2017/08/06 09:00
fujisan さん、こんにちは、
紫陽花は種類で少し違いますが7月末が見頃です、道内を一周されていかがでした? 今年は避暑にはならなかっのでは、知床半島など楽しまれましたか。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/06 09:51
アジサイの開花時期も秋田と殆ど同じですね。
小樽のにしん御殿には行ったことがありますが、この時期は未だです。
素晴らしいですね。
にしんは北前船の花形商品でした。ただし食用ではなく、肥料用でしたが。江戸時代も半ばには開墾できる土地は開墾され尽くし、さらに収穫を上げるためには単位面積当たりの収穫量を増やすために肥料の需要が高まったようで。
青山家は酒田の本間家と強い繋がりがありましたよね。建物が似ているかどうかまではわかりませんが。
降魔成道
2017/08/06 18:10
降魔成道 さん、こんばんは、
小樽は今頃アジサイと言われてましたが秋田も同じ時期の様でビックリです、ニシンが農業の天然肥料は知ってましたが北前船がずっと前かなぁと思ってました、青山家三代目の娘さんが本間家をあこがれて新築の参考にしたと書かれています、小樽にも北前船の船ダンスなど展示がある様で調べてみます。
Yoshi
2017/08/06 18:26
見事なアジサイ園ですね。
今が見頃だとは、驚きです。
開きかけのアジサイが綺麗ですね。
ふーう
2017/08/07 08:31
ふーう さん、おはようございます、
例年7月末頃が見頃です、皆さんの処は足が遅くて迷走する台風で大変な事と思いますが当地も滅多に無い30℃越が続きアジサイもしおれそうな暑さが続いてます。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/08 06:15
こんにちは^^

青山別邸は一度行ったことがありますが、こんなに綺麗な紫陽花園があるとは知りませんでした!
昔、北海道に住んでいた頃、当地の紫陽花は7月から8月が見頃なのだな〜と驚いた記憶がありますが、昨今の温暖化の中でも紫陽花の季節は変わっていない様で安心しました☆
花とかめ
2017/08/09 10:21
花とかめ さん、こんにちは、
もともと小規模だったのを15年位前に広げられた様です、それと入館料を払った方のみ見られましたが3年程前から有料開放されてます、さすがにこの暑さで花の痛みが早い気がします。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/08/09 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
青山別邸のアジサイが見頃です、 なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる