アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


オーンズ百合園が綺麗でした、

2017/08/19 06:30
札幌と小樽の境付近あるスキー場がスロープを利用してオーンズ春香山ゆり園が開かれます、パンフレットでは北海道最大級213万輪(株数は不明)の様で早咲き・遅咲きの花と山の高低差を組み合わせ7月初旬〜8月中旬まで長期に楽しめます、編集の関係で7月末撮影が少し遅れましたがご容赦下さい。

画像


表紙の写真は5合目位でリフトを降りて緩やかな斜面で楽しみ、この辺から日本海が見渡せて急斜面に向かいます、バラバラではわかりませんのでリフトで登り:(楽をして有料リフトを利用しました)スキーで滑る順番に案内します。画像画像画像画像画像画像画像画像画像
画像
途中で下り方面と来た方向を振り返っています、一番下はハウスが見えます、 広いゲレンデに人影が無いのは、天気が崩れそうで開園の一番乗りしました。

こんどは個々の花を紹介します、時々良い香りがしますが海風で微かです。
画像画像 画像画像画像画像
画像


ハウスのある一番下の広場です、登るのが嫌な人はここでもユリが楽しめて苗の販売もあり、休日になると特別に子供達のアトラクションも楽しめる様です、 1時間半程楽しんで帰りには薄曇りとなり今年は天候が安定しません。
画像


最後まで見ていただきありがとうございます。
記事へナイス ブログ気持玉 305 / トラックバック 0 / コメント 14


青山別邸のアジサイが見頃です、

2017/08/05 06:00
当地は小規模のアジサイはお寺や一般家庭にはありますが名所と呼ばれる場所は少なく、青山別邸のこの時期だけ内庭が解放と聞いて行ってみました。

画像
建物の横から見たもので、この長い板塀の内側にアジサイの内庭があります。

画像画像画像
画像
傾斜を利用した内庭には600株のアジサイがあり母屋の二階座敷から見下ろ作りで小さな池もありました、一番下は中庭にある別のアジサイです。

画像画像画像画像画像画像画像画像
画像


この別邸は来客と家族用の建物でニシン漁の住居(ニシン番屋)は北海道開拓の村に移設保管されています、当時としては立派な建物です、網元と帳場(経理)と漁夫達が住み浜に建てられた作業所で、屋根に突き出した見張り小屋で沖を監視しニシンの群来を待ち ”ニシンが来たぞ〜” 男達は勇みたつ!!
画像画像
画像


最後まで見ていただきありがとうございます、
台風が西日本縦断の予報ですご注意下さい、おっとこちらにも来るかなぁ(^_^;

記事へナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 0 / コメント 18


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

なまらいい 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる