なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS カルデラの里・赤井川村のヒマワリ

<<   作成日時 : 2017/09/30 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 280 / トラックバック 0 / コメント 10

札幌市・小樽市・余市町・仁木町・倶知安町・京極町に囲まれた、この村は80%が山林ながら280平方Kmの広さがあり人口わずか約1100人のユッタリとした場所です、小樽から往復80Km程で今の時期にヒマワリが満開の情報を聞いて行って見ました、これは農家が堆肥(緑肥)を作るために1.4ヘクタールに植えた見渡す限りがヒマワリ一色です、2ヶ所ある1ヶ所は前々日の風雨で少し傷んでいたのが残念ですが北海道らしい雄大な景色をゆっくり楽しめました。

画像


聞いた話ではここは羊蹄山→ニセコ連峰硫黄山→赤井川村→小樽・日和山灯台→石狩湾を渡り→暑寒別山地→日本海→利尻山と続く旧火山地帯であった様で、村の中心部は170万〜130万年前の噴火で出来た直径6〜7Kmのカルデラの中にあります、三方が山に囲まれわずかに途切れた南側に低地がありそこを赤井川が流れ出し湖にはならなかった様です、小樽の隣でここに湖が出来れば洞爺湖の隣の国立公園かなぁ と少し残念な気もしながら見てました。
画像画像
画像


村の中に変わった建物を発見して、何だろうとぐるりと廻ったら消防署の火の見櫓でした、似た様な建物があちらこちらにあります、村の人達が好きなのかぁ?
画像画像画像
画像


火山の跡ですから熱源はあります、1枚目は温泉には見えませんが村営の源泉掛け流し日帰り温泉です、2枚目は冬にはパウダースノーのスキーも楽しめるキロロ温泉リゾートです、この他に最近地熱発電の試みもしている様です。
画像
画像


帰りは国道393号にある、山中牧場に寄ってみました、馬を始め畜舎があり、その二階には従業員の宿舎もあり最近は外国人も元気に働いています、ここで作りたてのアイスクリームや焼きたてのソーセージが美味しいのですょね。
画像画像画像画像
画像
まだまだ 動物はいるのですが手前の防御柵の陰になり残念です。 
(ちょっと時期外れと言われそうですが9月16日撮影分です)。

最後まで見ていただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 280
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なひまわり畑ですね。
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した作品の一場面を彷彿とさせます。ヘンリー・マンシーニの名曲が頭の中で流れました。

消防署の火の見櫓ですか。欧州の風景みたいですね。
降魔成道
2017/09/30 20:43
降魔成道 さん おはようございます、
思い切りヒマワリばかりです、その映画は見てませんがあの様な田舎では無いでしょうね、近くで時々行きますがコンビニが1軒という静かな場所です、カルデラの里としてあまり知られて無いので紹介しました。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/01 07:30
おはようございます。
青空とヒマワリ畑、日本ではないような
景色。素晴らしいです
雄大な自然、見ていて癒されますね。
お馬さんが可愛いです。
ゴンマック
2017/10/01 10:43
ゴンマック さん、こんにちは、
青空とヒマワリと遠くに山だけで人影は見えず、何しろあれだけ広いのに約千人とは信じられません、お馬さんの他に小型の動物も飼われてますが顔を出さず残念です、あの馬に乗れる(近くを1周ですが)サービスもある様です。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/01 11:47
こんばんは。
赤井川村の地図を見たら確かにカルデラですね。
そこが村の中心部なんて珍しい。
今はひまわり、もう少しで外輪山は紅葉でしょうね。
私が以前、函館から小樽へ車で走ったときはこの393号を通ったのかと記憶はないのに懐かしく思いました。
tami
2017/10/01 20:14
tami さん、こんばんは、
地図でご覧になった様に村の中心部は細長いカルデラの中ですが何もそれらしく見えません、紅葉はもうすぐですね、函館からは5号線が普通です、393号は近道ですが毛無峠の山越えで知ってる人しか通ら無い様です。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/01 22:27
青空とひまわり、そして赤い屋根の家が
可愛いです。ナイスショットです。
情報通ですね〜。
ROKO
2017/10/03 21:12
ROKO さん、こんにちは、
一面のヒマワリの畑に赤い持ち主の家ポツリでした、情報は新聞で地方版かなぁ? 雨が続き焦りやつと晴れて出かけた次第です。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/04 07:38
今晩は。
広大さが伝わってきます。
夏の北海道ですね。
ひまわり---これが肥料のもとに--。
楽しませてくれて、ありがとうです。
行き当たりばったり
2017/10/08 19:27
行き当たりばったり さん、こんばんは、
ヒマワリの花畑としては広いですね、そして緑肥みたいです、あの種が効くのかなぁと素人が感じてました、もう秋です、次回は秋の話題をお届けします、コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/08 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルデラの里・赤井川村のヒマワリ なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる