アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


カルデラの里・赤井川村のヒマワリ

2017/09/30 07:00
札幌市・小樽市・余市町・仁木町・倶知安町・京極町に囲まれた、この村は80%が山林ながら280平方Kmの広さがあり人口わずか約1100人のユッタリとした場所です、小樽から往復80Km程で今の時期にヒマワリが満開の情報を聞いて行って見ました、これは農家が堆肥(緑肥)を作るために1.4ヘクタールに植えた見渡す限りがヒマワリ一色です、2ヶ所ある1ヶ所は前々日の風雨で少し傷んでいたのが残念ですが北海道らしい雄大な景色をゆっくり楽しめました。

画像


聞いた話ではここは羊蹄山→ニセコ連峰硫黄山→赤井川村→小樽・日和山灯台→石狩湾を渡り→暑寒別山地→日本海→利尻山と続く旧火山地帯であった様で、村の中心部は170万〜130万年前の噴火で出来た直径6〜7Kmのカルデラの中にあります、三方が山に囲まれわずかに途切れた南側に低地がありそこを赤井川が流れ出し湖にはならなかった様です、小樽の隣でここに湖が出来れば洞爺湖の隣の国立公園かなぁ と少し残念な気もしながら見てました。
画像画像
画像


村の中に変わった建物を発見して、何だろうとぐるりと廻ったら消防署の火の見櫓でした、似た様な建物があちらこちらにあります、村の人達が好きなのかぁ?
画像画像画像
画像


火山の跡ですから熱源はあります、1枚目は温泉には見えませんが村営の源泉掛け流し日帰り温泉です、2枚目は冬にはパウダースノーのスキーも楽しめるキロロ温泉リゾートです、この他に最近地熱発電の試みもしている様です。
画像
画像


帰りは国道393号にある、山中牧場に寄ってみました、馬を始め畜舎があり、その二階には従業員の宿舎もあり最近は外国人も元気に働いています、ここで作りたてのアイスクリームや焼きたてのソーセージが美味しいのですょね。
画像画像画像画像
画像
まだまだ 動物はいるのですが手前の防御柵の陰になり残念です。 
(ちょっと時期外れと言われそうですが9月16日撮影分です)。

最後まで見ていただきありがとうございます。
記事へナイス ブログ気持玉 280 / トラックバック 0 / コメント 10


小樽運河(北運河)の夜景

2017/09/16 06:00
2017年7月26日にご紹介した北運河で観光PRを兼ねて有志達の「北運河ルネサンス2017」が行われコンサートや屋台の店が出て賑わっていました、その様子と夕暮れの小樽運河を探索しましたのでご紹介します。
画像


運河公園に家族づれが飲み物片手にゆっくりと休日を楽しみ、この頃は薄暮でまもなく風船の中に小型の電灯が点されて運河の水面に映っていました。画像画像
画像


画像画像画像画像画像
画像

周辺も暗くなり北運河を離れて小樽運河に向かいます、石倉に似せて作ったホテルも混じってますが小樽運河周辺は古めかしい石倉の夜景が似合います。
画像画像画像画像画像
画像


最後まで見ていただきありがとうございます。
記事へナイス ブログ気持玉 290 / トラックバック 0 / コメント 14


滝野すずらん丘陵公園の初秋

2017/09/02 06:30
8月20日子供達の夏休みも終わりの秋晴れに誘われ行ってみました、カントリーガーデンはポピー等の花が咲き乱れ家族づれがトンボ・蝶々を追い回し特設の遊び場で楽しんでいました、コスモスは咲くのが少なく天候異変の様です。
画像


もうすぐ冬は子供達のスキー場に変わります、ススキも見られ秋の気配です。
画像画像画像画像画像
画像


園内の近くには季節の花のダリア園があり綺麗に咲いていました。
画像画像画像画像 画像    画像
画像


子供達に追われて疲れたのかトンボが逃げずに一休みです。
画像
画像


最後まで見ていただきありがとうございます。
記事へナイス ブログ気持玉 293 / トラックバック 0 / コメント 16


<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

なまらいい 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる