なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS モイレ沼公園の春

<<   作成日時 : 2017/05/13 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 302 / トラックバック 0 / コメント 14

札幌市東区にある公園で、市の市街地区を公園や緑地の帯で包む「環状グリーンベルト構想」で作られた総合公園です、イサム・ノグチ氏設計で188.8ヘクタールの広々とした草地で樹木も少なく花壇などは見当たりません、公園内の桜の森に2600本の桜の木があり少し遅いが写しに行ってみました。
画像
入り口の橋の上からガラスのピラミットを写してみました。

桜の森からガラスのピラミットを写してみましたがやはり時期が遅く葉桜でしたが南から来たらしい観光客の人達が北の桜を見られたと喜んでいました。
画像
画像画像 上からガラスのピラミット、2枚目プレイマウンテン、3枚目モイレ山、4枚目テトラマウント、観光バスの人達が歩いていても広いのでちらほら写るだけです。

海の噴水と呼ばれる噴水が時間を決め豪快に吹き上がり見応えあります。
画像画像画像
画像
1枚目噴水してない時、2枚目吹き出を開始して、3枚目最高潮です、4枚目は別なアクションで水が交差して噴き出し綺麗です、偶然近くのヘリコプターの編隊飛行を写しました、夏場は夜間照明もあって夜の噴水は幻想的なようです。

モイレ山は10分ほどで登れます、標高62m程ですが札幌市東区の唯一の山で360度見渡せ丘珠空港付近も見えます、その山から園内を写した写真です、一番下はガラスのピラミットの内部で休憩施設と管理事務所の様です、画像 画像画像
画像
これだけ広大な広場があり災害発生時の避難場所かと思ったら指定されず、洪水時にはゲートを閉鎖してモイレ沼及び内陸部を一時雨水貯蓄池の役目もある様です、昔は豊平川か石狩川の河跡湖で低湿地帯なのですね。

これだけですと殺風景なので近くの公園の花を写しましたので添えます。
画像画像
画像
上2枚はツツジ、3枚目はネムロコザクラ サクラソウ科 根室地方で咲く。

最後まで見ていただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 302
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年桜の季節に北海道の撮影に行ったときに立ち寄りました、広大な敷地に、雄大な公園でした。桜はまだ若木が大木ですがもう何年かすると立派な桜に成長するのでしょうね、噴水、もう少し頻繁に吹き上げてくれると良いのですがね。
fujisan
2017/05/13 10:41
こんにちわ!
しかし素敵な所ですね。こんな風景に出来るのは北海道の人達の感性なのかあるいは広大な大地がそういう発想をされるのか分かりませんが大阪では絶対味わえない空気感があり汚れきった肺を透明にしそうです。
行きたいとは思っていても未だ行けてはいませんが暫くの間
気分爽快になりました。
また色々ご紹介してくださいね。
お邪魔しました。
ゆらり人
2017/05/13 12:00
fujisan さん、こんにちは、
ここに来られたのは拝見してました、あの通りこれが北海道って感じの広さで自転車を借りて見て回りました、確かに噴水の回数は少ない気も、ただ何かのイベントに合わせると夜間照明と連続噴水と思いますがそのうち試してみます。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/13 12:30
ゆらり人 さん、こんにちは、
札幌の公園は緊急時の非難を考えてか広々しています、その中でもここは遮るものが無いので広く感じます、冬はあの山を利用して滑走スキー、歩くスキーなどをする様です、あの向こうは石狩湾ですから間違いなく空気は良いですね、この周辺の紹介ですがお付き合い下さい。コメントありがとございます。
Yoshi
2017/05/13 12:40
すごくスッキリした公園ですね。北海道らしいノビノビとした広大な風景に感動しました。
特に3枚目のモイレ山のなだらかな曲線の写真が気に入りました。
海の噴水も素晴らしいです。デザインも良いし、ロケットが発射する瞬間みたいです。
ミサキ
2017/05/13 21:30
ミサキ さん、お早うございます、
そうなんです、2度程行きましたが広い北海道を見慣れていても札幌で何これと言う程広々としています、あのモイレ山も作ったものですね、シーズンになると水遊びも出来る様でおにぎり持参で子供達をのびのび走り回らせるには最高の場所です。
Yoshi
2017/05/14 07:03

こんにちわ〜♪
北海道の景色は広大で気持ちも広くなりますが
公園も広いですね〜
噴水が高く上がり周りをドウナッツ状に
水煙が囲んで素敵です。
芝生の緑が綺麗ですね^^
ベティーちゃん
2017/05/14 12:40
こんにちわ。
広大なグリーンベルトですね。
緑が美しい。
気持ちがスカッとなりそうです(^^)
caoru
2017/05/14 13:23
ベティーちゃん さん、こんにちは、
立木や建物が無いので感覚的にも実際も広いですょ、ローカル空港(自衛隊の基地)が近いのでヘリなどが頻繁に通過以外は音もしない、噴水の時間になると人がどこからか現れます(^_^) コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/14 14:02
caoru さん、こんにちは、
グリーンはボウボウに伸びている場所は無くて一律に綺麗に刈り込まれています、写真にはありませんが結構急斜面も草刈り車が登って手入れをしてました、1日のんびりと転がって読書なども良いかも知れませんね。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/14 14:09
緑と青空そして爽やかな噴水が素敵です。
ネムロコザクラは、はじめて見ました。
可憐ですね。
ROKO
2017/05/14 20:29
ROKO さん、こんばんは、
ご存知の場所と思います、ネムロザクラは私も初めてです、もう少し正面の方が良いのですがロープの中で少し横向きが残念ですが可愛い花でした。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/05/14 21:55
モエレ沼公園には10年ほど前に行ったことがあります。ただ天気が悪い日で、あまり印象に残りませんでした。こうしてお写真を拝見してみると、とても魅力的な公園ですね。次回はじっくりと回ってみたいです。
降魔成道
2017/05/15 23:19
降魔成道 さん、おはようございます、
見られた様でご指摘の様に緑の芝生と全体的な造形を楽しむか子供達が走り回る場所で天気が悪いと魅力半減でしょう、傘をさして廻るなどは論外です、次回晴天時にじっくりをお勧めします。
Yoshi
2017/05/16 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
モイレ沼公園の春 なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる