アクセスカウンタ

<<  2018年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


初秋の滝野すずらん丘陵公園

2018/09/08 01:29
今年は長雨の天候不順で当地は稲作の不良も伝えられています、やっと青空を見つけて1年ぶりに国営の同公園に行きました、場所的には小樽から札幌の中心街は若干外れるが横切り反対側にある感じ1時間半ほど掛かり、日曜日の10時過ぎに到着でしたが駐車場は車が集まり初め混雑する感じでした、今回の目的は北海道生まれに特化し育てられたダリア150種程が9月1日より展示が始まり、少し早い気もしますがこの後の晴天は当てに出来ず決行です。

画像画像
画像
東口 ゲートを入ると花壇と北海道と命名され150周年の道庁の模型が飾られ、ヒマワリの後ろのリフトはスキー専用でもうすぐ出番が来そうな気配です。

コスモス広場をのぞくと時期が早いのか少しだけ咲いていました、ダリアは地植えと鉢植えがあり、かなりの種類と思われそのほんの一部を紹介します。
画像画像画像画像画像画像画像画像
画像


花のシーズンは過ぎたのかあんまり無いが目に付いたのを写してみました。
画像
エキナケア アメリカ原住民の間で万能薬として重宝された キク科。

画像
ブットレア 中国より渡来、有毒植物で注意が必要です、 フジウツギ科

画像
ノリウツギ 樹液を和紙を漉く際に利用で名付けられた、 アジサイ科

中央ゲートの滝の周辺はススキも見られ早めの紅葉が始まり秋の気配です。
画像
画像


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。



記事へナイス ブログ気持玉 297 / トラックバック 0 / コメント 12


<<  2018年9月のブログ記事  >> 

トップへ

なまらいい 2018年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる