なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島公園の紅葉と豊平館

<<   作成日時 : 2018/10/27 06:30  

ナイス ブログ気持玉 284 / トラックバック 0 / コメント 11

この公園は札幌駅から南方向に進んだ都心にあります、前に一度同じ時期に行き湖面に映る紅葉と近代建築のビルが意外とマッチすると感じて出かけてみました、我が家から札幌駅までは乗り換え無しのバスで行けて、途中の大通り公園から地下鉄の南北線に乗り換えて2駅程で気軽に行ける場所です。

画像


ここは豊平川が作った扇状地で鴨々川(下流は創成川)の間にある土地を中島と呼んだようで隣の歓楽街のすすき野の近くにある都会のオアシスのような場所です、菖蒲池の周りを歩いて見ました、池越しの紅葉や白いビルが水面に映り綺麗です、遠くには藻岩山が望めますがかすんで今年はスッキリしません。
画像画像 画像画像画像画像
画像


公園内に「豊平館」があり見学しました、ここは北海道の開拓の基礎を築いた開拓使が洋風ホテルとして明治13年に北1条西1丁目に建築し、明治・大正・昭和の三代にわたり行幸啓の際の行在所なったのち、昭和33年現在地に移築されました、平日でありましたが静かなたたずまいで時間が止まった感じでした、3枚目の写真の大時計も時を刻むのを休んでいましたが(笑)。
画像画像画像画像画像画像画像画像
画像

上の2枚が玉座と天皇御座所として保管されています、その他の場所は結婚式や貸しホールなどで市民が利用しているようです。

長くなりました、最後まで見ていただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 284
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉、真っ盛りですね。
青空とのコントラストが綺麗ですね。
豊平館の建物は歴史を感じますね。
内部も重厚な雰囲気で素晴らしいです〜。
ふーう
2018/10/28 16:37
ふーう さん、こんばんは、
ここは交通の便が良い処で近くは高級マンションが多い場所です、写真を写す人を除いて近くの奥方達がベンチや東屋でお喋りに夢中でした、豊平館は当地では歴史のある場所で良い雰囲気でしたょ、帰ってから室内の色はあれで重厚な雰囲気か悩んでいます。コメントありがとうございます。
Yoshi
2018/10/28 18:33
こんばんは。
青い空と紅葉がとても綺麗です
まさに都会のオアシスですね。
豊平館はとても豪華で、素晴らしいです。
貴重な文化財ですね。こちらも青い空に
建物が映えますね。素敵な秋、良かったです。
ゴンマック
2018/10/28 22:45
ゴンマック さん、こんばんは、
あの日の前後2〜3日青空で楽しめましたが今年は天候不順で少し前にもあの上流で氾濫し住民の避難騒ぎがあった様で良いタイミングでした、豊平館は北海道の宝で大事にしたいと思います。コメントありがとうございます。
Yoshi
2018/10/29 00:02
こんばんわ。
中島公園、豊平館。とっても懐かしいです。
子供の頃の写生会と云えば、中島公園か円山動物園そして北大構内でした。
なにぶん、終戦間もなくのことで公園と云ったらこんなものでした。今でも、春の植木市は中島公園で開かれているのかな〜。豊平館で結婚式を挙げるのが当時のステータスでした。勿論私もこちらで結婚披露宴をいたしました。
おそらく私の記憶違いだと思うのですが、豊平館は大通り1丁目にあったような気がするのですが、、、当時、この建物を市が持て余し気味で、手入れもされず即売展示会場などにしていたことがあり、母に連れられてそこで安物の靴を買ってもらったことがあります。
青空
2018/11/07 19:44
青空 さん、こんばんは、
大通りは時々行きますが中島公園は2回目です、周囲は高級住宅街でマンションが多く住民がゆったり散歩してました、豊平館の結婚式場も見ましたが少し手狭で最近は人気無い様です、パンフレットには北1西4から移築となってます、元の場所はビル街となりこれで良いのではと思います。コメントありがとうございます。
Yoshi
2018/11/07 21:00
雲ひとつない青空。
完璧な紅葉風景ですね。
夏まで天候不順だったのが、
秋に盛り返して良かったです。
豊平館もすごくきれいに撮れてます。
ROKO
2018/11/07 21:40
ROKO さん、こんばんは、
たまたま少ない青空に出かけ、札幌の方にはお馴染みの場所でしょうがビルが少ない当地では湖面に映える紅葉とビルが新鮮でした、豊平館は初めて入りましたが赤絨毯に重厚な作りで道民としては大事にしたいですね。コメントありがとうございます。
Yoshi
2018/11/07 22:17
青空 さん、お早うございます、
さすが元住民の方が正解で再度確認しましたら豊平館は当初は北1条西1丁目に建てられていたようです、老眼で見間違いの様でお詫びして本文も訂正しました。
Yoshi
2018/11/08 08:34
この青空。そして紅葉、湖が美しいですね。
豊平館は私が訪れた時は結婚式場でした。ちょっと雰囲気が変わりましたね。ここは北海道開拓の象徴のような洋館ですよね。
降魔成道
2018/11/13 21:41
降魔成道 さん、こんばんは、
今年は降雪が遅れて、小雨ばかりでたまたま青空となり湖面に紅葉が映えてました、結婚式場は手狭なのと最近流行のデラックスさに欠けるのか年に数回の様です、確かに開拓の象徴で残したい建物の一つです。コメントありがとうございます。
Yoshi
2018/11/13 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
中島公園の紅葉と豊平館 なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる