朝里川温泉とさっぽろ湖の紅葉

今の季節になると雪虫が飛びますがご存知でしょうか?小さな白で雪のようにふわふわと飛び回ります、例年これが発生すると1週間~10日で初雪があるのですが今年はまだですが間もなくで長い冬が来そうです、晩秋の晴天を見て小樽市朝里から札幌・定山渓に抜ける道道1号線の紅葉を写してみました。

画像


ここは温泉街の手前にある温泉ホテルで大きな手入れの良い庭は桜の時期と紅葉の時期と2回楽しめる場所でお邪魔して写してみました。
画像画像画像画像画像画像画像
画像


この道道1号線は小樽市の水瓶・朝里ダムを過ぎると急な朝里峠となり、峠を越えると札幌市に入り雪質が良い定山渓高原札幌国際スキー場を通り、札幌市の水瓶の一つさっぽろ湖です、ここを半周すると札幌の奥座敷定山渓温泉です、山全体が色づいています、雪が降るのも嫌で早めに行ってみました。
画像画像
画像
朝里ダムからさっぽろ湖までの間は工場は元より民家・田畑もありません、 汚れの無い清らかな水で小樽も札幌も水が美味しいと言われる由縁です。

最後まで見ていただきありがとうございます、冬期間となり咲いてる花も無くなり当地で行われる冬のイベントを除いて春までお休みとしますのでご了承願います、なお巡回はしていますのでコメント・気持ち玉等はご返事します。

この記事へのコメント

2018年11月18日 10:26
こんにちは。
雪虫が初雪を知らせてくれるのですね。
知らなかったです。長い冬がやって来る
のですね。
紅葉した山々も綺麗です、水も美しく素晴らしい
風景ですね
2018年11月18日 10:35
ゴンマック さん、こんにちは、
雪虫と言うと響きが良いのですが、これが飛ぶと降雪が近い・服に付くと汚れるであまり好かれません、今年は異変か飛んだはずが降雪の方はまだで冬支度をしています、農家の方は冬休みが到来でノンビリの様ですょ。コメントありがとうございます。
2018年11月18日 14:57
Yoshiさん、コメントありがとうございました。
紅葉が綺麗ですね。
日本庭園には紅葉が似合います。
定山渓は随分昔のことですが行きました~でも、今は記憶も薄れどんな温泉だったかも忘れてしまいました。
お昼頃幕別川の水面を動画で撮りました。
確認はまだですが、遡上する鮭が見られるといいなぁ~と思っています。
2018年11月18日 16:07
夕焼け さん、こんにちは、
今年は紅葉を長く楽しめた気がします、定山渓は国道と平行に走る薄別川(豊平川)の付近に細長く温泉街があります、あの湖はそこより小樽寄りにあり、人家の無い静かな場所です、遡上の鮭は余市川で1m位の場所で見ましたが川の色と似ていて識別が大変と思います、見られると良いですね。コメントありがとうございます。
2018年11月18日 16:43
雪虫は聞いたことがあります。
長い冬の始まりなんですね。
また雪が融ける頃、北国の美しい風景を
拝見できること、楽しみにしていますね。
2018年11月18日 17:32
こんばんは~♪
美しい晩秋の景色ですね。
雪虫って見た事ないですが、初雪が
降る前触れになるのですね。
ふわふわ飛ぶのを見てみたいです。
2018年11月18日 18:32
ふーう さん、こんばんは、
雪虫も季節の使者で数匹なら可愛いが数が多いと大変です、みなさんに忘れられない様に冬の話題で時々出現しますのでよろしくです。コメントありがとうございます。
2018年11月18日 18:45
ベティーちゃん さん、こんばんは、
早い季節に雪虫が出て、秋も深まりブログに上げる前に降雪かと心配してました、これは白くて小さくふわふわと飛んでいます、お見せしたいのですが私の腕では写せるかが心配です。コメントありがとうございます。
2018年11月18日 20:13
きれいな紅葉。そしてまた冬ごもりの季節がやってきましたね。
そろそろ雪、長い冬ですね。
風邪などひかないように、ぬくぬくとすごしましょう。
2018年11月19日 03:53
Roko さん、こんばんは、
今年は紅葉が長かった気がしますがもう雪ですね、スキーもスケートも出来るんですが年齢の制限付きです、近くインフルエンザワクチンでも注射しぬくぬくと過ごす事にします。コメントありがとうございます。
2018年11月20日 11:11
(*´∀`) おはようございます~🍂

晩秋から初冬にかけての美しい紅葉の
お写真を 見せて頂き・・・
心癒され ┣心━心━心┫
ありがとうございました♪.+゚♬✿

雪虫は 🎶キム・ヨンジャの歌で
北の雪虫~~🎵 というのを
唄った事があり 知っています☘

2018年11月20日 16:32
♪のこ♪ さん、こんにちは、
北国は路地に咲く花も無く紅葉だけとなり初雪もありました、キム・ヨンジャは好きな歌手の一人ですが「北の雪虫」は残念ながら知りません、歌のイメージにはなりづらい気もしますが彼女ならいけるかなぁ。コメントありがとうございます。
青空
2018年11月20日 22:41
こんばんわ。
さり気に、冬休みのお知らせにガックリです。
一年間、楽しませていただきました。ありがとうございます。
でも、12月はイルミネーションシーズンですし、クリスマス、晦日と続きますよね~
青空はやっぱり期待してしまいます。
冬を楽しんで乗り越えたいですね。
2018年11月21日 06:14
青空 さん、お早うございます、
朝早く起きる年齢になり書き込んでいます、運河のネオン、大通りのイルミネーションは計画していますからご安心下さい、冬路を車で走るのも恐くなり少し休養です、また違う小樽と札幌の紹介が出来ればと思ってます。コメントありがとうございます。
2018年11月21日 11:35
雪虫ですか~、私も北海道生まれなもんで懐かしいです・・・北海道の子供の頃を思い出しました(笑)。
しばらく休んで、また素敵なブログを見さしてください。
2018年11月21日 13:05
心臓 さん、こんにちは、
時代は変わっても雪虫は健在です、たぶん温度の関係と思いますが降雪に合わせて舞い不思議ですね、たぶん雪の少ない釧路勤務時代もいたと思います、休むと言っても忘れられない様に時々顔を出しますのでお付き合いの程をお願いします。コメントありがとうございます。
2018年11月21日 21:38
ドローンを水面から3㍍にしました。
何か揺れる優に見えますが、正直分りませんでした。
動画を確認しますが水面が揺れているように見えて・・アッと思ったら・・やっぱり確認出来ませんでした。

おっしゃる意味がわかります。
ありがとうございました。
2018年11月21日 22:41
こんばんは♪
紅葉、綺麗ですね。
前記事でも拝見させてもらって
そちらも紅葉が見ごろなんだなぁと
嬉しくなりました。

雪虫、知らなかったです~
勉強なりました。
ふわふわと飛び回る、初雪の知らせ、
おとぎの国のようです。
見てみたいです!
2018年11月22日 06:09
夕焼け さん、お早うございます、
養殖の鮭を水面から見た事があります、川で見た時もそばで目を凝らさないと見えづらい彼らは保護色があります、山奥の浅瀬なら見えるかも、ご健闘下さい。コメントありがとうございます。
2018年11月22日 09:49
とわ さん、こんにちは、 北国の紅葉は葉が枯れて黄色となるのが多く、時期が短く雪が降り終わります、真っ赤な葉は所有者が観賞用に植えたのが多い様です、夢の無い話をしますと雪虫は見た目は可愛いが服に付く目に入って大変です、でも初雪の使者です。コメントありがとうございます。
2018年11月23日 13:17
雪虫って聞いたことありますが出会ったこと見たことありません。
初雪の使者だなんて、雪国ならではですね。
2018年11月23日 14:17
彩雲 さん、こんにちは、
雪虫を調べたら各地で呼び名は違うがアブラムシの種類で体長5mm程度で綿に包まれ、北海道周辺の種類は雪の降る少し前に集団で飛び回り、季節の使者と書かれています、当地では雪と関連するので印象が強いのかも知れませんね。コメントありがとうございます。
2018年11月26日 23:44
Yoshiさん、コメントをいただきとてもうれしいです。
北海道の紅葉もいいですね。4月に関東から九州に転勤して、紅葉のスポットがわからず、航空祭などで暇をつぶしています。
近いうちに九州にある紅葉の穴場を発見してご紹介させていただきますね。
2018年11月27日 08:04
かくれクマノミ さん、お早うございます、
九州に転勤の様で約半年間で慣れましたか? 見所はたくさんあると思います、落ち着いたら紅葉のスポットの他も探してご紹介をお待ちします。コメントありがとうございます。
2018年12月01日 21:38
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

先日、Yoshiさんのページへ
お邪魔した時 雪虫の話が出ていたので
「北の雪虫」以前に唄った録音ですが…
UPしましたので お気が向けば
覗いてみて下さいねぇ~~🎵
2018年12月02日 07:51
♪のこ♪♪ さん、
お早うございます、
お邪魔して拝聴しました、良い歌ですね、歌詞の中に「ひとりぼっち」でも雪虫は集団で舞ってる感じです。コメントありがとうございます。
2018年12月07日 13:08
こんにちは^^
今更ながらで申し訳ありませんですが、先の地震では道内の多くの方が大変な思いをされたことと思います。
謹んでお見舞い申し上げます。
縁あって北海道は自分の第二の故郷とも(勝手にA^^;)思っておりますので、これからの冬の厳しい季節、皆様が御無事で元気にお過ごしくださいますよう、心よりお祈り申し上げます。
定山渓には、札幌滞在中の最期の秋に一度訪れただけですが、紅葉の素晴らしさは今でも記憶に残っています。今度、訪問する時には是非とも、のんびりと温泉に浸かりながら、北国の秋を堪能したいものです(笑)
2018年12月07日 13:33
花とかめ さん、こんにちは、
寒くなりましたね、お見舞いありがとうございます、我が家は3日程停電で実際の被害無しですが厚真の山崩れと札幌の液状化現象に合われた方は冬を迎えて大変と思います、定山渓の紅葉は雪の中ですが今度は露天風呂につかり雪見酒などいかがでしょう。コメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック