洋蘭展に行ってみました、

本州では桜の便りも聞かれますが北国は4月並の暖かさにもあったが雪が降り冬に逆戻り、庭の花の便りはまだまだ先です、趣味で胡蝶蘭を育てていた事があり毎年洋蘭展は欠かさず見学し今年も5日間程の展示に行きました。
画像


ここは札幌の北区にある百合が原公園の温室です、残念ながら小樽には施設がありませんから次回は恒例となっている北大植物園の花を見る予定で、北国は4月28日頃が桜の開花とか春が来るのを楽しみに待っています。
画像画像画像画像画像画像画像
画像


大賞からスタートしましたので優秀賞と少し種類が違うのにします。
画像画像画像画像画像画像画像 画像
画像


最後まで見ていただきありがとうございます。

この記事へのコメント

2019年03月24日 16:33
こんにちは。
見事な蘭の花達、とても豪華で素敵ですね
蘭の花の事は知らないのですが、色と形がとても
綺麗ですね。大切に育てられているのでしょうね。
そちらは春はまだ少し遠いとの事、桜の季節を
楽しみに待ちましよう
2019年03月24日 22:08
ランというのは奥が深いです。
私などにはよくわかりませんが、美しさは感じます。
ご趣味がコチョウラン、今も育てているのですか。
写真もすばらしいです。
2019年03月25日 06:54
ゴンマック さん、お早うございます、
私も詳しくないのですが西洋で品種改良された洋蘭が綺麗な様で原種に近いのが下から3番目のものを北大の植物園で蘭展で見ましたが今一でした、胡蝶蘭などはアジアに多く華麗で好きですね、コメントありがとうございます。
2019年03月25日 07:06
はるる さん、お早うございます、
蘭は種類も多いし綺麗なものが多いですね、長年の先輩達の努力のたまものでしょうか? 私も好きで毎年見に行きますが丹精を込めたものが多いようです、鉢植えしていた胡蝶蘭は何年かして冬場の管理が悪かったのか枯らしてしまいました、室内でも10℃近くまで下がり暖房で20℃以上の温度差のせいでしょうか残念です。コメントありがとうごさいます。
2019年03月25日 20:31
 ブログの更新されていたのに、訪問遅くなりすみません。
 百合ヶ原公園温室の洋らん展ですが、僕も見に行ってきました。一般の出展者が持ち寄っての展覧会ですが、受賞作は本当に立派な物でしたね。ほかにも珍しい種の蘭を見る事が出来、良かったです。
2019年03月26日 07:14
藍上雄 さん、お早うございます、
そうですか、行かれた様で私も2日目に行き混み合っていました、春先から目の保養になり楽しき一時でした、受賞作は丹精のたまもので素晴らしいですね。コメントありがとうございます。
2019年03月29日 09:59
こんにちは。
屋外だと光と陰の影響で撮影が難しいですが、これは札幌市北区にある百合が原公園の温室ですか。照明設備がいいのでしょうか、更に撮影技術も優れているので発色が素晴しいです。
賞を取った綺麗な花をじっくり拝見させて頂き、心ほのぼのとなりました。
2019年03月29日 19:04
アルクノ さん、こんばんは、
当日は曇り空でしたが天窓のガラス越しで照明は部分的ですが明るさは十分で手振れ防止機能がついてますからISOはそんなに上げなくても写りました、私の腕より綺麗な花を育てられた人達に感謝です。コメントありがとうございます。
2019年03月30日 17:12
百合が原公園のイベント、搬入はいつやるんでしょう。
あっと言う間に別のイベントがはじまってすごいです。
ランは種類が多くて見応えありますが、
百合が原公園は入場料が安いのでありがたいですね。
私はいつも六花亭百合が原店とセットで行ってます。
2019年03月31日 08:24
ROKO さん、お早うございます、
イベントの準備ですか? 奥の温室には大きな扉があり、あれなど大きな花の搬入には最適な感じで短い休みを急いででしようか? そろそろ園内の雪解けで芽を出す準備と思われ楽しみで今年も通う事になりそうです。コメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック