青山別邸のアジサイの花

みなさんの処は雨が多く日光不足で生鮮野菜が値上がりと聞きました、こちらも低温・日照不足も来週から夏到来の予報です、当地の近郊でアジサイを多く植えているのは共和町の明善寺(約500株)が北のあじさい寺として有名ですが、ここの鰊御殿の別邸も約600株で観光案内に載っています。

Aoyama00.jpg

この場所は門をくぐり玄関先にある庭で牡丹や芍薬等も有名な場所です、アジサイの花は土壌のPH(酸性度)により色が変わるようで青色を出すには酸性のミョウバンが良いと書かれ、向かいの高齢者の方がお元気の時には見事な青色でしたが外に出ることが少なくなり花も小さく赤色が強くなりました。
Aoyama02.jpg
Aoyama03.jpg

ここから内庭で傾斜を利用してアジサイが植えられています、別邸内を見物の方は内側から見えますが、季節限定で許可が出て入られ直接は見応えがあります。
Aoyama08.jpg
Aoyama11.jpg
Aoyama20.jpg
aoyama21.jpg
Aoyama22.jpg
Aoyama30.jpg
Aoyama28.jpg
Aoyama32.jpg
Aoyama34.jpg
Aoyama39.jpg

だいぶ昔に明善寺を訪れた事があり小さなお寺ですがアジサイが一杯です。
Aoyama40.jpg


行く時にヨットハーバーで他船の倍のマストを見つけて帰りに寄ってみました、確かに外洋が出来る大型のヨットで軽く英語の挨拶では赤毛の体格の良い人でした、たぶん太平洋を1周の途中で小樽に立ち寄りの様に見受けられました。

Aoyama50.jpg
Aoyama54.jpg
近くに行ってみても高いマストです、横から写すとスマートな船体も見られるのですがアングル的にヨット係留場所の桟橋はオートロックで入れず残念です、いつも思うのですが当地では10月~翌3月までは日本海独特の風雪で時化ます、遊べるのは短い期間で高級な道楽でもったい気もするがうらやましい。

長くなりました最後まで見て戴きありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月27日 21:26
こちらの青山別邸のアジサイも素敵ですね。斜面に並ぶアジサイブルーの風景が壮観です。日光を浴びたその青さが目に染みるようです。美しいですね。
こんなきれいなブルー、久しく見ていないと思ってしまいました。
2019年07月27日 22:05
ミクミティ さん、こんばんは、
やっとアジサイが咲き始めたようです、確かに数が多くて専門の庭師さんの手入で色とりどり・色んな種類が咲き乱れていました、雨に濡れたアジサイも情緒があり好きなんですが意に反して青空になり青色が映えていた気もします。コメントありがとうございます。
2019年07月28日 11:18
青山別邸のアジサイは、知らなかったです。中々見事なアジサイですね。この青さは、手入れによるものなのでしょうかね。
祝津も小樽築港にヨットハーバーありますが、利用者多いみたいですね。
2019年07月28日 11:57
藍上雄さん 、こんにちは、

みなさん行かれるのは玄関口の方で庭木程度に植えられています、その本館とレストランの通路の下を料金を払い通ると内庭に入られます、ここは斜面を利用して手入れの良いアジサイ園となっています、その別邸の本当の内庭で池のある場所は残念ながら通行止めです、祝津のヨットハーバーは最近繁昌している様です、あそこから出港すると直ぐに赤岩沖に出られるのが魅力でしょうか? コメントありがとうございます。
2019年07月28日 20:55
青山別邸 沢山のアジサイで見応えがありますね。
土のPHによりアジサイの色が変わることは知っていましたが実際に試した事はありません。今度挑戦して見ましょうか。

外洋を航海できるヨットなど持てる人は少ないのでしょうね。
2019年07月28日 21:42
鰊御殿の別邸ですか。
鰊で財を成したと聞いたことはありますが、個人のお宅でこれほどの紫陽花を育てていらっしゃるとは素晴らしいですね。
青い色の花が赤くなっていくのも面白いです。
もともとはアルカリ性の土地だったのでしょうか。
ヨットで太平洋を一周とは夢がありますね。
それを実現してしまうのですからすごいです。

2019年07月28日 22:59
こんばんは!
鰊御殿の別邸の約600株のアジサイ見応えがありますね。ブルーになるように管理されているんですね。青いアジサイはやはり一番綺麗だと思います。
斜面一面に咲くブルーのアジサイは素晴らしいですね。
外洋へも出られる大型ヨットもいいですね。こんなヨットを持てる人ってすごいですね。
2019年07月28日 23:42
もこさん、こんばんは、
そちらに比べると遅い時期と思いますが鮮やかに咲いています、アジサイの色の話は私も試したことが無くて受け売りです、アジサイも数が少ないと見応えが無くて我が家の庭では控えてました、ここは札幌が近いのでヨットはたくさんありますがあの規模となると少ないようです、でも大海原を行けるのは夢と冒険がいっぱいの気がします。コメントありがとうございます。
2019年07月29日 00:19
うふふ さん、こんばんは、
青山別邸とは初代当主が生まれ故郷の山形県遊佐町に本邸を作り、本来の青山家漁業住宅(俗に言う鰊番屋)は現在札幌の北海道開拓の村に移築展示されていて、この別邸は2代目とその娘が酒田の本間家を真似て作った言われています、いかに当時はニシン漁が盛んで儲けが出たのでしようか?、色の話は受け売りですがたぶん当時から知っていて工夫を凝らしたものと思われます、話変わってヨットで太平洋1周は男の夢がありますが命がけで恐い気もしますね。コメントありがとうございます。

2019年07月29日 08:03
ekoさん、お早うございます、
ほぼ全体的には青色が多いが中には写真に載せたようにピンクのもあります、あれは別な種類なのでしょうね、ここはレストランも別棟で経営していて専門の庭師がいるから手入れは行き届いています、外洋も出来るヨットはあの長い帆柱の補強に前から太いパイプで支えています、あれを見ただけでも凄いなあと拝見していました。コメントありがとうございます。
はるる
2019年07月29日 19:05
有名なところなんですね。
たしかにすばらしい紫陽花ばかりです。
またきれいな写真ですね。
種類もたくさんありそうです。
ヨットですか。こんな風景、羨ましいです。
贅沢な遊びもいいですね。
2019年07月29日 19:57
はるる さん
こんばんは、ここもだいぶ観光地に認識されたのか貸し切りバスのお客も入っているようです、地元ですからその人達より少し早めに行きかち合わない様に心がけています、丁度見頃でした、ヨットですか船には酔わない自信はあるのですが懐がこころもとないようです(笑)。コメントありがとうございます。
2019年07月29日 20:28
ニシン御殿のアジサイがこれほど見事だとは知りませんでした。
本当に素晴らしいですね。
ヨットハーバーのマストの高いヨットも興味深いですね。

2019年07月29日 21:10
降魔成道さん
こんばんは、ご先祖様が故郷に錦を飾り本邸を建てました、そして子孫の方が別邸と庭を確り管理でしょうか? あのヨットの帆を張ったのを見てみたいと思っています、でも市内見物を終えて時化る前に密かに船出の気もします。コメントありがとうございます。
2019年07月30日 00:03
こんばんは。
青山別邸のアジサイ、綺麗ですね。
ブルーのアジサイが涼を運んでくれるようです。
綺麗なお写真ですね。
ヨットは夏って感じで素敵です。
こちらは毎日暑く、疲れますがアジサイや
ヨットを見て癒されました。
2019年07月30日 07:58
ゴンマック さん、
お早うございます、アジサイを見て涼んでいたのは先々週の話で災害も少ない小樽でただ一つの欠点は夏が暑くて蒸すことです、ここしばらく30℃越の日が続きます、ヨットに乗って涼しい大海原に出かけたい心境です、暑中お見舞い申し上げます。コメントありがとうございます。
2019年07月30日 10:09
(^^)bGood ナイス
(◍•ᴗ•◍) かわいい

「気持玉」代わりの足跡ですので、コメ返は不要です。 ┏○))
2019年07月30日 11:19
紫陽花、きれいですね。
色をだすのに、いろいろ大変なんですね。
私もブルーの紫陽花が一番好きです。
たくさんの紫陽花に囲まれて素敵!!
ガクアジサイもかわいいです。
真っ青な空とヨット
夏ですね。
ヨットで旅、いいですね。(*^-^*)
2019年07月30日 11:20
yoppy702 さん、
ありがとうございます、気持ち玉としてお受けします、早く復活すると良いですね。
2019年07月30日 11:35
あこ さん
こんにちは、ガクアジサイは日本が原種と書かれていましたね、確かに私も好きであの庭にはたくさんありました、 毎日 真っ青な空と海だけを見ての航海も3日もすればスマホでニュースや動画みたくなるのでは? 夢の無い話しに戻してごめんなさい(-_-;)。コメントありがとうございます、
コスモス
2019年07月30日 19:45
北のあじさい寺ですか。きれいですね。
暑い時に青いあじさいがとても涼しく感じられます。
ミョウバンを入れると青くなるんですか。
やはり青いアジサイはいいですね。

2019年07月30日 21:13
コスモス さん
こんばんは、北海道ではあまりアジサイの名所は聞きません、室蘭の近くの善光寺で見た事はあります、向かい宅のアジサイの色が変わったので調べて見ました、ミョウバンの量などは書かれていませんので試す時には慎重に願います、それにしても北国も暑い(*^_^*)。コメントありがとうございます。
2019年07月30日 23:08
Yoshiさん、こんばんは♪
青山別邸のアジサイの花、見事ですね~。
庭園には約600株の様々な種類のアジサイが咲き競っているようですね。
斜面に咲くブルーのアジサイ、涼しげで素晴らしいです。
土壌のPHで花の色が変わり丹精込めた手入れをされていたのですね。
鰊御殿は歴史的建造物なのですね、遠くから眺めた事が有ります。
ヨットハーバーにならんだヨット、眺めているだけでも夢が有ります。
2019年07月30日 23:38
心 さん
こんばんは、私も近郊でアジサイの綺麗な場所は3ヶ所位しか知りませんが最盛期と手入れが良く綺麗でした、ここは鰊御殿でも別荘の方で特に来客用に豪華に作った建物の様です、船酔いには強いのですがヨットは年齢的にもう眺めているだけです。コメントありがとうございます。
2019年07月31日 15:50
手入れの行き届いた紫陽花
きれいですね。斜面にびっしりと
咲いた様子は見事です!
ヨット かっこいいですね。
贅沢な趣味ですよね~。
2019年07月31日 16:54
ふーうさん
こんにちは、近くの庭のアジサイも咲き終わの様です、一番見頃に行けて良かった、青空と青い海でクルージングは最高でしょうが問題は維持費でしょう、30℃越えが続いてます、30分程走り峠の涼しい処に逃げなきゃ (^_^)v コメントありがとうございます、
2019年08月01日 11:31
見事なアジサイ群ですが、成る程、地質によっては綺麗な青は出ないわけですね、こんな所は地質が酸性土壌というわけですか、しかし、人の手で地質管理をするのも大変な話ですね、
2019年08月01日 12:34
bunko さん 、
見事に咲いているのは見てきましたが庭師の方に話を聞いたわけではありません、あくまでも一般論ですが長年の感と言うか技があるのではと推測します。コメントありがとうございます。
2019年08月01日 19:37
こんばんわ^@^

先だってはコメントをいただきながら入力ができずに
申し訳ありませんでした

500株もの紫陽花があるのですね、ブルー系の花たちが競ってますね
ミョウバンで花の色が変わるのですね 我が家も紫陽花たくさんあるものですからメモメモです、
2019年08月01日 20:25
グランドマザー2 さん、
こんばんは、書き込みの画面が出て書き込んでも実行が出来ずでした、一面と言っても坂なので立体的なボリュウムがあり見応えがあります、あの後に酸性に調整で見たらミョウバン入りの液肥・肥料も売られているようですからそちらが安全と思われます、よく相談されて試されたらいかがですか。コメントありがとうございます。
2019年08月02日 14:43
花の中で一番好きな花の一つが紫陽花なんです。
蒸し暑い梅雨の時期に清涼感を与えてくれます。
一般的に寺院は土壌に手を加えないので、ブルーの紫陽花が多いですが、ここ青山別邸は土壌改良しなくてこの様にカラフルなのですか?
素晴らしいですね。

神戸にも須磨にヨットハーバーがありますが、この様なヨットに乗って、瀬戸内海の島々を航海してみたいです
2019年08月02日 15:21
アルクノ さん、
そうですかアジサイがお好きな様で雨に濡れるのは情緒がありますね、ここの少し向こうに崖があり、少なくても火山灰の堆積地では無くお寺の様に長年酸性化したのでしょうか?このヨットは風をはらむとスピードが出そうな作りに見えました。コメントありがとうございます。
2019年08月13日 08:02
おはようございます~♪
ニシン御殿の紫陽花。
個人のお庭に600株も植わってるのですね。
見応えがありますね。
小樽の港、沢山のヨットはエキゾチックです。
2019年08月13日 09:03
ベティーちゃん さん、
お早うございます、元々個人のニシン漁で作られた別邸ですが惜しみなくお金を掛けられその一部でアジサイ園を含む庭も立派です、写真は小樽の港の中にあるヨットハーバーですが青山別邸のある祝津の港にもヨットハーバーがあります、12万人を切る小樽市民だけでは無くて札幌の方も利用されているのでしょう、何となく外国風の景色ですょ。コメントありがとうございます。