さっぽろ湖と定山渓の紅葉

雪虫も飛び始め平地での初雪も間近で紅葉の朝里峠を越え定山渓に行ってみました、峠を越えるとさっぽろ湖(定山渓ダム)があり四方は山に囲まれた人造湖で人家はまったく無く静かなたたずまいで見渡す限り赤と黄色に色づいていました。
Zan00.jpg

北海道の方言で「気嵐(けあらし)」と言う言葉がありますが朝晩が冷えたせいかその「けあらし」があちこちに発生して、山肌の黄色がけあらしに反射して黄色に見える珍しい現象が見られました、平地で8℃程度ですが山の中で冷えたのか?
Zan01.jpg
Zan02.jpg
Zan03.jpg
Zan05.jpg
Zan07.jpg
Zan09.jpg
Zan11.jpg
Zan20.jpg

定山渓は札幌の奥座敷の温泉街ですが、昔々に旅の途中で朝里の浜に立ち寄った修行僧・定山が朝里峠を越えて今の温泉を発見し湯守りとなり、定山渓となった言い伝えがあり、ここに名物の吊り橋が紅葉の名所でもあり行ってみました。
Zan30.jpg
Zan32.jpg
Zan35.jpg ここは街中ですから隣の大国の観光客が大勢で記念撮影や谷底に降りて歩き廻っていました、マナーの向上でしょうか? 大声は無く写す場所も譲り合いでした。
Zan39.jpg
Zan41.jpg
Zan80.jpg
Zan43.jpg
最後は綺麗に整備された個人のお庭です、道路から失敬して写してみました。

夕方の北海道・道路1号線の朝里ダム(オタルナイ湖)は紅葉が色づき綺麗でした。
Zan50.jpg
Zan52.jpg
Zan54.jpg


Zan88.jpg
少し足を伸ばして中山峠まで登りました、ここからの羊蹄山(別名・後志羊蹄山・蝦夷富士 )1898mが本物の富士山とそっくりと思います、山頂の雪は残雪では無く今年降ったものです、ここの「あげいも」が名物で美味しいですょ。

長くなりました、最後まで見ていただきありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 171

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年10月26日 12:16
こんにちは!
北海道は紅葉の季節ですね。羊蹄山にも冠雪があってもう晩秋でしょうか。
定山渓はむか~し行ったことがあります。さっぽろ湖の紅葉、水面に映る景色がほんと美しいですね。気嵐も見られてラッキーでしたね。赤い吊橋も良いアクセントになって紅葉が映えています。
当地の紅葉は11月に入ってから、早々と綺麗な紅葉を拝見できて楽しかったです。
2019年10月26日 12:54
eko さん
こんにちは、まだ みなさんの場所は早いのでしょうが北国の特権で楽しんでいます、気嵐は冬の海で見る事はありますが湖では初めてで最初は反射と思ったがゆらゆら立ち上がり初めての体験で幻想的でした、あの吊り橋は名物なんですが乱暴に歩かれると揺れてぶれます、最近の中国の方もマナーが良くなり失敗が減りました(笑)、TV会社の撮影では両方を通行止めありましたょ、もうすぐ白いものが降りそうです。コメントありがとうございます。
はるる
2019年10月26日 18:39
すばらしい景色で、うっとりしてしまいました。
もうこんな紅葉が見られるんですね。
写真一枚一枚、美しいですね。
やはり紅葉は色づくので、景色が一段とよくなります。
水辺への映り込みもですが、つり橋がすてきです。
いいものをいち早く見せていただきました。
ありがとうございます。
2019年10月26日 19:43
はるる さん
こんばんは、みなさんより早く紅葉です、腰を痛めて長距離はあきらめ近間で朝里峠を越えていたら雌鹿と遭遇しましてかろうじて衝突は回避です、あの湖はいつも湖面は静かで紅葉が映えに加えて、今回は気嵐現象も見られて幻想的でした、吊り橋はホテルの直ぐ近くですから何時も観光客に占領されます、日の入る午後からの方が良さそうで今度ご紹介しますね。コメントありがとうございます。
たぁくんママ
2019年10月27日 14:43
紅葉が綺麗ですね~
こちら関西は、まだ暖かくて、今年は紅葉が遅れそうですよ~
今はまだコスモス畑が賑わってる様です。
2019年10月27日 15:39
たぁくんママ さん
こんにちは、夜間で8℃、昼まで15℃程度で朝軽くストーブで暖めます、時期遅れのコスモスもあるが紅葉が盛りで楽しんでました、もうすぐ白いものが降りそうで毎年の事ながら憂鬱です。コメントありがとうございます。


たけさん
2019年10月27日 15:54
コメントありがとうございます。
 

千葉県は、台風15、19号に続いて、また大雨に見舞われました。
我が家は高層マンションの中階にありますので風水害には強いのですが、
2度停電に見舞われました。エレベーター(動かない)と水(全く出ない)に悩まされました。
備えが必要ですね。
2019年10月27日 16:31
定山渓の紅葉綺麗ですね。今年は札幌国際スキー場の方に紅葉見に出掛けたのですが、サッポロ湖の紅葉はもう少しでした。良い時期に出掛けられましたね。
風の無いサッポロ湖、水鏡となって綺麗です。
2019年10月27日 16:40
めちゃめちゃきれいですね~。
静けさが伝わってきます。お天気よくてサイコーです。どこかでランチしなかったのか気になります。
2019年10月27日 18:32
たけさん さん
こんばんは、ニュースで見る程度ですが連続で被害が出ている様でどうされているかと心配でした、マンションは直接の浸水は無くても電気がやられるとエレベーターと揚水ポンプの関係で断水と聞きます、お見舞い申し上げます、これで収まると良いですね。コメントありがとうございます。
2019年10月27日 18:41
藍上雄 さん
こんばんは、たまたま朝が早めに札幌湖を通りましたから一部ですが気嵐に反射の紅葉を写せてラッキーです、反面定山渓の渓谷は日が入らず残念で夕方も試して見たいですね、札幌国際スキー場のリフトは動いてましたか?一度乗って山越えの小樽港を写した記憶があります。コメントありがとうございます。
2019年10月27日 18:52
ROKO さん
こんばんは、札幌湖は例の大国の方はいませんし、本当の意味で静かに写せます、朝里峠でカーブを曲がったら雌鹿が目の前にいて未知との遭遇で慌てましたょ、私は難を逃れたが後続車が暴走した鹿のために蛇行運転でした、あのコースですと揚げ芋程度しか気の利いたランチは無理でしょう(笑)。コメントありがとうございます。
2019年10月27日 21:06

 こんばんわ。

今日はブログにコメントをどうもありがとうございました。
先日はメッセージにてのコメントを頂戴しておりましたが、
そちらへご返信申しあげず失礼いたしました。

北海道は10年程前に3泊4日のツアー旅行で訪ねたことがあります。
自然のふところの大きさ、そのすばらしさに圧倒されました。
2018年11月の記事で「想い出の滝」を顧みた記事内にて、
オシンコシンの滝ほか数枚写真を掲載していますので
もしよろしければご笑覧下さい(下記のClickで記事が開くかと思います)
https://aiyoeienni.at.webry.info/201811/article_5.html

こちらのすばらしいお写真で秋を堪能させていただきました。
どうもありがとうございます。
2019年10月28日 07:12
小枝 さん
おはようございます、10年前に道内をまわられてオシンコシンを初め知床の半島まで行かれた様で私より通かも知れません、「思い出の滝」を拝見しました、どれも素晴らしいが高千穂の風景が雄大で神秘的に感じました、滝の側で三脚を立てて写したのは良いが飛沫で電子回路が一時不調の失敗もあります。コメントありがとうございます。

2019年10月28日 21:19
さっぽろ湖に定山渓、紅葉が美しくていいところですね。
日光が差し込む鮮やかな紅葉と水の色、惚れ惚れするほど綺麗です。
気嵐の写真も貴重ですね。いい光景を見させて頂きました。
羊蹄山も本当に綺麗に見られて、完璧な天気だったのですね。
私もいつかこのあたりの旅をしたいなと思います。
2019年10月29日 06:46
ミクミティ さん
おはようございます、北海道全体が郊外に出れば自然が多くて静かですが、ここは札幌から40分程走ると人里離れてこんな景色です、朝 9時過ぎに行き気嵐も見られラッキーでした、羊蹄山はあちこちから見られます、洞爺湖・室蘭方向も見られますがここが私は好きな場所です、ぜひ 自然を堪能するのにいらして下さい。コメントありがとございます。
2019年10月30日 19:09
こんばんは~♪
北海道は美しい紅葉の季節ですね。
山々の錦織りなす光景は素晴らしいです。
定山渓には随分昔の春に訪れたことがあります。
紅葉に囲まれたつり橋 素敵ですね~
中国人も順番を譲り合うなんて随分お行儀が
良くなりましたね。

2019年10月30日 19:33
ベティーちゃん さん
こんばんは、紅葉をもう少し楽しみたかったのに来週から雪の便りが出そうでもう冬タイヤに交換したんですょ、中国人も3世代の一族ですと家族を呼ぶ声や会話が賑やかも今回は若い人が多かった気がします、来月末当たりから冬の祭典が始まりますお伝え出来ると思います。コメントありがとうございます。
2019年11月01日 20:26
流石に北海道ですね。
10月下旬でこんなに見事な紅葉が見られる訳です。
吊り橋の上から眺められるなんて最高ですね
朝晩が一気に冷えるので、こんなに美しくなるわけですね。
此方神戸は11月の中旬で、色付きが良かったり悪かったりします。
北海道では毎年綺麗な紅葉が見られるんでしょうね。
ウットリしました
羨ましいです。
2019年11月02日 07:06
アルクノ さん
おはようございます、山奥の紅葉が里にも下りてきて家の周りも紅葉が盛りで落ち葉が散らばっています、でも北国の宿命で紅葉を楽しむと直ぐに白いものが降り出す気配です、小樽運河のイルミネーションも始まり雪に映えるのをお送りします。
2019年11月03日 11:17
こんにちは。
凄い~、紅葉が本当に綺麗ですね。
水に写る姿もとてもいいですね。
こちらは紅葉はまだまだですので
一足先に見させてもらって感動しました。
ありがとうございました。
2019年11月03日 11:36
ゴンマック さん
こんにちは、あの場所の紅葉はもう終わりでしょう、今の盛りは街中ですが水に映える紅葉が好きで近くではあの2ヶ所だけです、もうすぐ紅葉がもうすぐ雪がに変わりました、そちらはこれからで楽しみですね。コメントありがとうございます。
2019年11月04日 23:34
紅葉が見事ですね。どのお写真も美しく、素晴らしいです。
気嵐は北海道の方言だったのですか。それは知りませんでした。
湖面に反射した紅葉も素晴らしいですね。
隣国の人のマナー向上は私も実感しています。かつては日本も農協の団体ツアーなどが欧米で顰蹙を買っていた時代がありますから、ルールやマナーを学ぶのも段階があるということですかね。
羊蹄山は本当に美しいですね。もう冠雪しましたか。歩いてみたい山です。
2019年11月05日 07:52
降魔成道 さん
おはようございます、紅葉も通り越し今朝の室内で15℃ですからいよいよ白いものが降りそうです、気嵐は留萌方面の方言と聞いてますがあまり普通は使いません、隣国のマナーは若い人が多いせいか珍しく良かったです、昔の日本人も同じ事を言われていたなら恥ずかしい話ですね、羊蹄山は10月に冠雪です山頂に富士山と同じ噴火口がある様ですが残念ながら登った事が無しです。コメントありがとうございます。

2019年11月10日 22:14
けあらしは私の地方でも使います。
気温が低くなってきましたのでよく発生するようです。
紅葉が綺麗ですね。湖面に鏡のように映った山肌も美しく
絵葉書のようです。
蝦夷富士よく耳にしますがホントに富士山にそっくり!
2019年11月11日 06:47
かぼす さん
おはようございます、そうですか? 語源を探して辞書を見たら留萌地方が多いとなっていましたが元々本州のどこかと思います、紅葉もあっという間に終わり山は真っ白になりました、若者の達のウインタースポーツのシーズです、蝦夷富士は羊蹄山だけで無くあちこちである様ですね、私はこの山が見慣れていて好きです。コメントありがとうございます。
2019年11月26日 16:26
7月に十勝平野、旭岳方面に出かけた時、最後の宿泊先が定山渓温泉で札幌市街地を通り抜ける時、街路のナナカマドが早くも1部紅葉していたのには驚きましたが、雪が降り白銀の世界が広がる季節の到来ですね。
2019年11月26日 18:43
花咲か爺 さん
こんばんは、7月に十勝と旭岳に来られたようですね、北国の景色を楽しめたのでしょうか? 残念ながら農作物は収穫前だったと思います、今は雪が降ったり溶けたりで油断をすると朝はアイスバーンで慣れていても事故が多い時期です、もう少し雪が降り圧雪になると少し良いのですが、イルミネーションも始まりましたが雪が少ない北国らしく無くて淋しい風景です、コメントありがとうございます。