札幌・大通り公園のホワイトイルミネーション

雪が多い日本海沿の当地でも師走入って降っては融け、待ちきれず行きましたが20日から本格的な寒さとなりました、当日は道路には雪が無く公園内にうっすらの残雪で何とか冬の雰囲気が出た感じです、新聞の報道では寒流で育つ北海道の名産の昆布等も日本海の温暖化で生産が減少している様で、原因は他国の乱獲もあるが温度に敏感なイカ・サンマ・鮭類等も影響しいるのかも知れません。

ermi00.jpg
我が家からは乗り換えなしで50分程で行けて日が落ちるのに合わせて行ってみました、平日にもかかわらず相変わらずの人出で混み合ってますが一番遠い6丁目からテレビ塔に向かい進んでいます、6丁目は煌めきのフォレストサークルは光の迷路で年配の方々が螺旋状の緑光の中をゆっくり廻って歩き楽しんでました。
ermi02.jpg
ermi03.jpg
ermi04.jpg
下の2枚は5丁目でトウィンクル・ガーデンでテントが立ち並びテントの中は暖かくドリンクや軽食を楽しめる休憩スペースとなっています。

4丁目ジェリー・パレスで光のアーケードの中に入ると周囲の全体が光に包まれ別世界にいる感じです、それと青色の宝石と噴水が見応えがあります。
ermi06.jpg
ermi09.jpg
ermi10.jpg
ermi11.jpg
3丁目は ブルーミング・ファンテンです、ライラックの花をモチーフに色が鮮やかで大柄な装置で遠くからもよく見えます、一番華やかでメイン会場の気もしますがいかがでしょう? ネオンの点滅とシャッターの同期の関係なのか目には明るく見えているのが写すと暗くなるんですね。
ermi12.jpg
ermi13.jpg
ermi14.jpgermi16.jpg
ermi17.jpg
ermi20.jpg
ermi21.jpg

2丁目の ミュンヘン・クリスマス市 in Sapproです、食べ物・小物装飾の小店が軒を並んでて人気の場所で押すな押すなの人混みで盛況でしたが意外とお客の懐は固そうに感じたのは私だけでしようか?
ermi30.jpg
ermi32.jpg
ermi34.jpg

1丁目は恒例のラブ・ツリー・タワーでテレビ塔まで行き、ビル群の中にひっそりりと取り残された時計台を写して札幌駅前のユキヒロ・イルミネーションへ、ここは相変わらず賑わっていますが2030年には新幹線も乗り入れ予定で、このJRタワーの横に道内一のノッポなタワービルの建築も発表されました。
ermi40.jpg
ermi44.jpg
ermi46.jpg
ermi48.jpg
帰りはルートを換えてJRの快速電車を利用して30分程で小樽築港駅に、これだけは札幌に負けない新鮮な寿司ネタで夕食を済まして無事帰宅でした。

最後まで見ていただきありがとうございます、少し早いですが今年最後のUPとなります、良い年をお迎え下さい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 208

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるる
2019年12月21日 18:20
寒そうですが、イルミネーション、きれいですね。
出かけただけのことはありましたね。
とても見ごたえあります。
いつも美しい写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
来年もまた期待しています。
2019年12月21日 19:37
はるる さん
こんばんは、昨日から零度以下になりましたが行った時は厚着ですし慣れでそんなに寒くは無く楽しみました、たぶん雪が交じると綺麗なんですがカメラが大変ですね、年始めは休みますが また来年もお付き合いの程よろしくお願いします。
2019年12月22日 01:01
こんばんは。
イルミネーション、どれも本当に美しくて感動
しました。寒そうですね、でもこんなに綺麗な
イルミを見せて頂き、嬉しいです。
平日でも人の多いのがわかる気がします。
こんなに素敵なのですから。
実際に行くことが出来ませんが、ここで見させて
もらい楽しかったです。
2019年12月22日 10:14
ゴンマック さん
こんにちは、この日は暖かい日ですが20日からビリリと北国に戻りました、オリンピックでマラソンの会場で出発点になるこの公園は縦長に広くこの様な催しには最適で見応えがありました、北国の寒さも家の中はポカポカと天国です、ぜひ機会をつくりいかがですか? 来年もよろしくお願いいたしします。
2019年12月22日 17:56
札幌に行った時には必ず大通り公園を散歩していますがこんな素晴らしい
電飾の公園を見たのは初めてです、寒気のせいで空気が澄んでいるので
しょうか、光が澄んでいて本当に綺麗です、時計台も昼間の見たときと
ぜんぜん違いますね、すべてメルヘンの世界のようでうっとりと見させて
いただきました、寒い中の撮影御苦労さまでした。
2019年12月22日 18:16
今年も、後僅かですね。年の最後を飾るに相応しいホワイトイルミネーションも25日でおしまいなのが残念ですね。
今年一年お付き合いくださりありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
2019年12月22日 18:28
go さん
こんばんは、何度か札幌に来られているのですね、たまに大陸からのPM2.5騒がれましたが最近は無い様です、一番は雪が降ると粉塵が舞わず空気が澄むのかも? イルミネーションは閉じこもりがちな我々も良い目の保養ですょ、寒さを負けずに出かけます、来年もよろしくお願いいたします、コメントありがとうございます。
2019年12月22日 18:33
藍上雄 さん
こんばんは、今年も後わずかですね、市内の魚が中心の市場に行きましたら年越しの数の子、鮭等の乾物を求める客が地方や市内から一杯でした、ホワイトイルミネーションを見て、私も今年は店じまいです、来年もよろしくお願いたします。
2019年12月22日 18:38
こんばんは~♪
温暖化は寒流の流れる北海道にも影響しているのですね。
良質の昆布漁はいかばかりかと、お察しします。

札幌は雪まつりしか知らなかったです。(行った事はないです)
こんな見事なイルミネーションを拝見させていただき、Yoshiさん、ありがとうございます。

名古屋のお嬢さんご一家をお訪ねになるとき、彦根で一泊して
くださったのは約10年前になるのですね。
長浜・彦根は琵琶湖に面して自然豊かな古い歴史ある街です。
機会がありましたらまた、お訪ねくださいませ。

今年も北海道の珍しい写真を居ながらにして拝見させていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
良きお年をお迎えくださいませ。
2019年12月22日 18:54
茶々 さん
こんばんは、長年住んでいますと何となく冬暖かく感じていました、農業・漁業に少しづつ影響があるのでしょうね、雪祭りと少し間があきますが冬のイベントで一度どうでしょう? 名古屋の話は新潟に上陸→富山泊→名古屋周辺→彦根泊→京都→敦賀と車で走り回りました、彦根の日本酒が美味しかったです。来年もよろしくお願いいたします。
ROKO
2019年12月23日 21:16
あ~今年も先を越されました。
宝石箱みたいに綺麗に撮れてます。イルミネーションは、こうやって家でぬくぬくブログで拝見するのが一番と出不精にならないように気を付けます。来年もよろしくお願いします。よいお正月をお迎え下さい。
2019年12月24日 08:08
ROKO さん
お早うございます、確か今日か明日で終わりですからみなさんの一番最後かとUPしました、行った頃は大した寒さで無いので現物を見るのも別かと思います、駅前で生放送中で顔が写らない程度に見物して来ました、来年もよろしくお願いします。
2019年12月24日 12:45
☆メリークリスマス♪☆゚'*☆

オリンピックのマラソンが開催される通りでしょうか
イルミネーション、とっても綺麗ですね。
写真でも素晴らしさが伝わってきます。
実際に行ったら本当に別世界なのでしょうね。
噴水の光と水の共演が織りなす幻想的な光景が浮かびます。

Xmasイヴにほんわり癒されました♪
来年もよろしくお願いします。
良い年末年始をお過ごしくださいませ。
2019年12月24日 14:07
かぼす さん
こんにちは、だいぶ決定にもめましたがオリンピックのマラソンの会場の予定です、ただ広さはあるが出入り自由で入場料は無理のようですね、80万個ある電球もクリスマスの終わりと共に25日24時に全部消灯となります、キラキラしたイルミネーションに雪が舞うイメージでしたが残念ながら写せませんでした、2月から雪祭りの会場となり冬に年2回は通つています、来年もよろしくお願いします。
2019年12月25日 14:38
札幌大通公園のイルミネーションは有名で、他の方のブログでも拝見していました。
第39回さっぽろホワイトイルミネーション( 大通会場)ですね。
開催は、2019年11月22日(金)~12月25日(水)と、本日迄^^:
でも、期間が1ヵ月チョイあるので、地元の方はスケジュール調整して皆さん行かれるんでしょうね。

光りの迷路があるんですか。
神戸は三田に近いフルーツフラワーパークで行なわれる神戸イルミナージュで、そのような迷路「サークルイルミ迷路」が設置されます。
今年1月に行きましたが、入場料が1200円で^^;
来年どうしようかと思案しています。

ここは噴水の形のイルミネーションに光のアーケードまであって楽しめそうです。
実際と写真とでは、雰囲気が異なると思いますが、十分にその良さが伝わってきます。
3丁目のブルーミング・ファウンテンがいいですね

今年1年Yoshiさん紹介の北海道で楽しませて頂きました。
来年も楽しみにしています。
私は、年末に神戸ルミナリエの写真記事を投稿して締め括ろうと思っています。
来年も宜しくお願い致します


2019年12月25日 15:37
アルクノ さん
こんにちは、光の迷路はそんな大掛かりでは無くてグルグルと光の帯の中を回ります、大通りは市の土地ですから雪祭りもここですが柵が無いから当然無料です、オリンピックのマラソンにも利用されますが販売した入場券が云々と話されていました、毎年行ってみた感じとしては暗い中で光りますから綺麗の一言で、6区画の細長い公園で遠くでも光つてて見応えあります、来年も北海道の紹介したいのですが運転も怪しげな年齢となりましたので近くになりそうです、来年も神戸の紹介を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
2019年12月25日 21:45
札幌の大通り公園、さすがイルミネーションがお洒落ですね。人が集まるのもわかります。しかも各丁目ごとに個性的なイルミがあって、とっても見応えがありますね。
これは楽しそう。撮影にも気合が入りそう。
身体が冷えたら、暖かいものがお店で買えるのですね。
それにしも、いつもながら綺麗な写真ですね。手持ち撮影ですか。
私も、手持ちでライトアップを撮影しましたが。もっとクリアに撮りたいと思うこの頃でもあります。
2019年12月26日 07:41
ミクミティ さん
お早うございます、暮れの楽しみのイルミネーションも昨日で終わりました、確かに毎年少しずつ新しいものも加えられ華やかになって見応えがあります、寒さの方はこの下に地下街がありますからそちらでも暖まれますがテントの中も一興でしょうか? カメラは一眼レフでレンズに手振れ防止が付いていて手持ちですが失敗はほぼ無いようです、今年ももう少しです来年もよろしくお願いします。
2019年12月30日 08:42
こんにちわ~♪
クリスマスにはイルミネーションが盛んですが
札幌大道りでは各丁毎に競われるのですね。
趣向を凝らしたデザイン。美しい色。素敵ですね~
美味しいお寿司も召し上がって最高です。
良い年をお迎えください。
2019年12月30日 09:46
ベティーちゃん さん
こんにちは、クリスマスのイルミネーションが終わるといよいよ今年も後わずかです、小樽はだいぶ減りましたが漁業の街でもあるんですょ、新鮮な魚が豊富で近郊の町村から買い出しのツアーが来ます、寒くなり正月は吹雪の模様です、良い年をお迎えください。
2020年01月01日 23:51
あけましておめでとうございます。

素敵なイルミネーションですね。
しかも綺麗な写真ですね。
夜景は、なかなかうまく撮れません。
寒そうですが、そんなに雪はないようですね。
昆布も減少してるんですか。。。。。

いよいよ2020年ですね。
皆様にとりまして良い年となりますように。

2020年01月02日 08:10
Hikari さん
あけましておめでとうございます、素敵なイルミネーションと思っていたら年末から吹雪いて白一色になりビリリと寒いです、2月に入ると小樽で雪をテーマの「雪あかりの路」と札幌で「雪祭り」が始まりそれまで冬休みです、昆布はこの近くでは余りとれませんが産地では減産と報道されていました、庶民の食材であった新鮮なイカやサンマが高価で食べられないのが残念です、そうですね、オリンピックで盛り上がる2020年です、日本中が災害が無くて平穏な1年であってほしいでものです。コメントありがとうございます。
2020年01月08日 16:35
新年おめでとうございます。
空気が冷えてるからでしょうか、
札幌のイルミネーションは、こちらのとは
ひと味違う透明な輝きを感じます。
クリスマスマーケットも素敵ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2020年01月08日 16:58
yasuhiko さん
明けましておめでとうございます、
確かに空気が冷えるのと凍り付くと粉塵が少なくなりますから透明感が増えると思われます、都会の真ん中でこの公園の周辺はビル街ですが四方に走る道路に隔てられイルミネーションも映える様です、クリスマス市は満杯の人出で小物のの探索や立ち食いなど楽しい雰囲気でした。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2020年01月11日 23:22
大通り公園のイルミネーション、素晴らしいです(^^♪
公園は、散策したことが有りますが。
やはり、雰囲気が違いますね。
小樽のお寿司、美味しかったでしょう~♪
やはり、新鮮ですもの・・。

新年のご挨拶が遅くなりました。
今年も宜しくお願いいたします。
2020年01月12日 06:20
心 さん
お早うございます、そうですか 札幌に来られた方は一度は散策されると思います、昔々防火対策に作られた説が有力ですが都会のオアシスで催し場所には最適でオリンピックのマラソンもここです、小樽は漁業の街でもありますから寿司ネタは新鮮で美味しいですょ、でも段々と魚がとれず高価になっています、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2020年01月26日 21:16
遅ればせながら、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
この冬は異常な暖冬ですね。秋田市では積雪ゼロです。豪雪地帯の横手盆地も程んどなしで、横手のかまくらも困っている状況です。北海道はいかがでしょうか。生活者としては雪がないのは助かりますが、色々と問題も出ているようです。
札幌のイルミネーションはさすがに豪華ですね。ぐるりと回ってみたいものです。
2020年01月27日 08:01
降魔成道 さん
お早うございます、しばらくお便りが無くて心配していました、当地も雪が少なくて生活は楽ですが、雪祭り・スキー場等の雪不足、農家等は越冬野菜が雪が無くて凍り付くと色々と問題が出ているようです、それなりに予測がたつとその生活をしますが多少混乱状態です、来月から札幌雪祭りですが変なコロナウイルスの話もあり様子見です、今年もよろしくお願いします。