春の花々

年末の寒さと雪不足は年を越え寒さは和らいだが雪不足です、雪が少ない方が過ごしやすいと思われるでしょうが雪国にはそれぞれ事情がありスキー場・冬のイベントの雪祭りに雪不足を起こし雪の確保に四苦八苦の様です、越冬野菜はご存知でしようか? 秋口に大根やキャベツ等を土を浅く掘り埋めます、その後 雪の下で熟成され冬場掘り出して食べますが今年は雪が無くて凍結し大変みたいです。
Haru00.jpg
春の訪れを告げる福寿草と雪割り草の展示会があり百合が原公園に行ってみました温室だけ営業です、開催に合わせたら雪割草が少し早くて開花前で残念です。
Haru03.jpg
Haru05.jpg
Haru07.jpg
Haru08.jpg
最後は セッブンソウ・キンポウゲ科ですが。節分の頃に咲くのに由来の様ですが当地では珍しいと思われます。

ご存知 ユキツバキが最盛期で咲いていました。
Haru10.jpg
Haru12.jpg
Haru13.jpg
Haru14.jpg
Haru16.jpg
Haru18.jpg
Haru20.jpg
Haru23.jpg
その他の展示品です、我が家で終わったシャコバサボテンが見事に花を付けて、丹精を込めて咲かせたので触らないでの注意書きで制作者の思いが伝わります。
Haru30.jpg
Haru32.jpg
Haru34.jpg
Haru36.jpg
Haru39.jpg
会場の一部で開かれている花の販売所の花です、
Haru50.jpg
Haru52.jpg
Haru54.jpg
Haru56.jpg
会場で満開の見事な盆栽を見つけました。
Haru60.jpg
Haru62.jpg

展示場を外から見た風景です、これでも雪は少なめで真っ白ですが道はあります、公園内も雪が一杯ですが通路を利用し歩くスキーのコースになっています。
Haru70.jpg
Haru72.jpg

最後まで見ていただきありがとうございます、国外から新種のコロナウイルスが侵入で大変の様です、マスクにうがい手洗いと確りガードで乗り越えましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 186

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるる
2020年01月31日 20:02
温室では一足早く春を感じます。
楽しいですね。
福寿草、見に行ってこなくては、と思っています。
雪不足、暖冬はいいのですが、おっしゃるように困ることが多いです。
降るものは降ってもらわなければ、と思います。
2020年01月31日 21:11
こんばんは♪
今年は暖冬で雪が少なくイベント会場、スキー場など大変ですね。
越冬野菜も雪が少ないため凍結してしまって困りますね。
雪の下で熟成したお野菜は美味しいそうですね。

温室の中では、福寿草や雪割草が可愛い花を咲かせて・・。
セツブンソウも、咲き始めたようですね。
様々な色の雪椿、美しいです~。
外は雪ですが、温室内は春ですね(^^♪
沢山の可愛いお花を楽しませて頂きました♪
2020年01月31日 23:37
こんばんは!
暖冬で過ごしやすくて個人的には嬉しいのですが、やはりそれなりに雪が降らないと困ったことが起きますね。札幌の雪まつり始まったようですが、雪集めが大変だったと聞きました。
温室の中は春爛漫、春を告げるフクジュソウやユキワリソウが可愛いですね。
セツブンソウも咲いて良いですね。梅の盆栽も素敵ですね。
そろそろフクジョソウが咲いているか見に行こうと思っています。
2020年02月01日 07:01
はるる さん
お早うございます、あの写真の様に少ないと言いながら雪の中で温室は春爛漫の感じで天国です、まだ 福寿草が咲くには時間が掛かります、コメントありがとうございます。
2020年02月01日 07:10
心 さん、
お早うございます、雪不足は深刻で雪祭りも何とか雪運び・別な会場は100mの滑り台を70mに短縮と苦労の様です、越冬野菜と銘打った漬け物など出ていますょ、キャベツ等思ったより新鮮で甘みがあります、北国の先人の知恵でしょうか? 我が家の庭を見ると春はまだまだ先の様です。コメントありがとうございます。
2020年02月01日 07:21
eko さん
お早うございます、札幌雪祭りは正式には2月4日からですが着々と進んでいる様です、今年の雪の降り方はいつも多い日本海側が少なくて室蘭・苫小牧・帯広・釧路の太平洋側そしてオホーツク海側と降らない場所が多くて慣れぬ除雪に苦労している様です、みなさんより一足早く春を満喫かなぁと思っています、コメントありがとうございます。
2020年02月01日 09:44
こんにちは。
この冬はどこも雪不足のようですね。
色々なイベントに影響が出てきますね・
やはりいつもの冬がいいのですね。
一足早い春を感じさせて頂きました。
ユキツバキ、綺麗ですね。セツブンソウを
見せて頂き嬉しかったです。
2020年02月01日 10:50
ゴンマック さん
こんにちは、今年の雪不足も地球温暖化を考えると続くのならそれなりに楽になり良いのですが、イベントを開催の方々が大変の様です、一足先に春を満喫ですが何しろ小粒に室内で薄暗く写すのに一苦労です、やはりサンサンに日を浴びてが一番です。コメントありがとうございます。
2020年02月01日 15:31
 百合が原公園の温室、寒いこの時期には良い場所ですね。ユキワリイチゲやセツブンソウ、フクジュソウまで鉢植えが有るのですね。一足早い春の訪れですが、暖冬だった、今冬も、2月からは本来の寒さに成るようです。
 油断して風邪などひかぬようにお気を付けください。
2020年02月01日 16:40
藍上雄 さん
こんばんは、私も今の時期は初めてです、福寿草も良いかなぁと行きましたが少し早かった、路地と違い鉢物は小さくて写すのが大変です、2月から寒くなるんですか?灯油も馬鹿値で困りますね。コメントありがとうございます。
ROKO
2020年02月01日 20:54
百合が原公園、行かれたんですね。
とってもきれいです。まだ行ってません。
雪が少ないと除雪はラクですが、夏は水不足になるとか。いろいろ弊害があるようです。コロナウイルス怖いですね。気を付けましょうね。
2020年02月02日 06:28
ROKO さん
お早うございます、花を見たいなぁと百合が原が開いていたので行ってみました、札幌湖も豊平峡ダムもあるので水不足は大丈夫でしょう、雪祭りも始まりますがコロナウイルスが混ざりそうで思案中です、小樽の雪あかり路だけにしようかと。コメントありがとうございます。
2020年02月04日 00:14

 こんばんわ。

年末に腰椎ヘルニアを発症してしまったため
PCと向き合うことができず
皆さま方へのご訪問が叶わずにおりましたが
昨日より少しずつ伺わせていただいています。
遅れましたが本年もよろしくお願いいたします。

雪椿のお写真 とてもすばらしいです。
2020年02月04日 07:30
小枝 さん
お早うございます、そうですか腰椎ヘルニアですか経験はありませんが痛いと聞いた事があります、無理をされず早い回復をお祈りします、まだ雪はありますが花が恋しくて温室の花を写しました、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
2020年02月07日 21:40
雪が少ないと逆に大変なことも多いのですね。ここ2-3日は北海道にも雪が多く降っているようですが、ようやく冬という感じなのでしょうか。
いずれにしても、安定した季節になって欲しいですよね。
こんな雪の中で、百合が原公園は可愛らしい花々でいっぱいのようですね。福寿草の蕾が何ともいえず、愛らしいです。
セツブンソウも可憐で美しいです。まだ実際には見たことがないのですが。
2020年02月08日 08:22
ミクミティ さん
お早うございます、1年間に降る雪は同じと聞いた事がありますがここ1週間は毎日の大雪で連日除雪車が入り冬場の運動不足の解消です、当地では完全に早い春の雰囲気を味わって来ました、セッブンソウはたぶん初めてと思います、春が待ち遠しい。コメントありがとうございます。