思い出のSL(蒸気機関車)

2月から伝染の新型コロナウイルスは北国が好きなのか一時沈静化したかに見えたが第二次の感染が続いてます、国の方針で5月初めまで外出を控え公共の施設は閉鎖中で桜は5月初め開花と思いますが公園の閉鎖も考えて、みなさんに忘れられない様に古い写真を引っ張り出して書き込んで見ました、SLニセコ号は残念ながら採算性の問題で中止となり懐かしい写真も混ざりますがお許し願います。
SL00.jpg
SL01.jpg
北海道開拓当時の1880年に手宮(小樽)から札幌に初めて蒸気機関車が走り米国ポーター社の義経・弁慶号の2年後に走った「しずか号」が小樽総合博物館に保管されています、西部劇に出て来そうな雰囲気に思われますがいかがでしょう?

レンガ色の建物は旧・手宮機関庫でその前にあるのは手宮回転車台で重い機関車を目的の方向に回転させ線路に接続させる装置で今はあまり見かけませんね。
SL03.jpg
SL05.jpg
アイアンホース号が敷地内の線路をお客を乗せて走りますが、今年はしばらく無人の予定で寂しい限りです、途中にお客の待つ旧・手宮駅が写っていますが現在は乗り降りは出来ません、遠くの山は市内を見下ろすスキー場の天狗山です。
SL07.jpg
SL09.jpg
SL10.jpg
だいぶ昔になったSLの臨時運転です、ニセコ号は秋に札幌からニセコまで走りました、札幌-小樽間は人家があり黒煙の関係でディーゼル機関車に引かれて小樽駅から出発します、途中の塩谷駅付近・蘭島・然別・それで難所の稲穂峠を黒煙を吐いて登る雄姿を写して見ました、当然石炭を投入しても直ぐには蒸気になりません、然別の平らな場所から多めの石炭を入れてエネルギー貯めて、勾配のきつい峠を一気に登るのがコツとOB機関士の談話を聞いたことがあります。
SL21.jpg
SL23.jpg
SL25.jpg
SL27.jpg
SL29.jpg
SL31.jpg
Sl33.jpg
私も利用していました、写真のコースは途中にトンネルがあります、夏場は風が心地よく窓の閉めるのが遅れると煤だらけの顔で大変な思い出があります。

SLは終わり最後に我が家の庭に咲く花です、まだエネルギー不足で小型です。
SL51.jpg
SL52.jpg
SL53.jpg
SL54.jpg
SL55.jpg
最後まで見ていただきありがとうございます、この人類の戦いのウイルス騒動が早く治まる事を願い、みなさまもお気をつけください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 248

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月30日 23:51
こんばんは、夜分に失礼します。
しずか号、、可愛いSLも楽しいですね、、義経号は確か京都鉄道博物館にありましたね、、。
C11の写真は、とっても上手に撮影されていますね、、素晴らしい、、一応鉄ちゃんなんで、堪能させていただきました、、。
いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
2020年05月01日 07:18
OTSUKYON さん
お早うございます、その通りでこちらの記録も義経号は京都と書かれ弁慶号もどこかにあるはずですね、C11は4ヶ所で写しています、1日1ヶ所で最初は近くで慣れて最後の稲穂峠の登り口でモクモクと黒煙を上げるのを直ぐ近間の線路脇で撮りました、私は鉄ちゃんにはほど遠いのですが運行表を読める人まで集まって今かと待つ時間が楽しく地響きを上げて通り過ぎるのが最高でした。コメントありがとうございます。
2020年05月01日 23:37
ニセコ号、黒煙を上げて走る姿は迫力があります。
住宅などの関係での途中までディーゼル機関車に引かれていくのですね。
急勾配の峠を登る切るには、平らな場所から石炭を多く入れてエネルギー貯めて一気に!
OB機関士の談話、なるほどと思いました。
お庭にクロッカスの可愛い花が咲き始めていますね。
北海道の春は一斉にお花が咲いて・・。
これから楽しみですね♪
2020年05月02日 07:04
心さ ん
お早うございます、ニセコ号は採算が合わず中止になりもう見られないのが非常に残念です、この路線は函館本線ですが電化して無くディーゼル機関車に引かれて現在も走ります、今は新幹線の札幌まで延長の工事中で10年後は一気に近代化の予定です、桜の開花が間近ですがコロナ騒ぎで落ち着かず治まるまでしばらく熊の様に冬眠ですね(笑)、コメントありがとうございます。
2020年05月02日 11:37
北海道のコロナ感染の第二波、大変そうですね。是非、お気を付けください。
もちろん、関東の我々もGWは我慢の時です。
思い出のSL、いい写真が並びますね。明治の頃には、当然ながら最先端の乗り物。その駅舎や車庫も、レンガ造りの味のある建築だったのですね。旧・手宮機関庫の風景がいい感じです。
秋のニセコ号には、郷愁を感じます。当然ながら迫力もありますね。
北海道の綺麗な春の花々に癒されます。
2020年05月02日 12:24
ミクミティ さん
こんにちは、突然のコロナ汚染騒動で何しろ高年齢ですから極力札幌に行かない様に気をつけ古い写真と元気よく咲いた庭の花でご勘弁願います、旧・手宮駅と機関庫のある場所はこの先に港があります、夕張方面から石炭の積み出しに北海道で一番先に鉄道を走らせた様です、その後に函館本線として別な場所に小樽駅が出来てこの場所は廃線となり、一部は雪あかりの路の会場になっているんですょ、コメントありがとうございます。
はるる
2020年05月02日 18:12
お庭にも春がやってきましたね。
かわいい花たちです。
蒸気機関車、見る機会がありません。
魅力ある光景です。
西部劇、本当にそうですね。
いい写真を拝見できました。
2020年05月02日 18:46
はるる さん
こんばんは、やっとみなさんから見たら遅れてチューリップが成長中ですが花はまだです、歳が知れますが蒸気機関車は交通の手段で修学旅行に利用です、今となればあの無骨で黒煙を吐きゴトゴトとうるさいのが最後の運転になりそうと聞いて写したのがあの写真です、時代は大きく変わり我が家の山側のトンネルの中を新幹線が走る予定で工事中です、コメントありがとうございます。
2020年05月03日 06:04
おはようございます。
自粛の毎日ですが、お元気の様子、良かったです。
SL写真、とても素敵ですね。黒い煙をはいて走る
姿素晴らしいです。
山口線のSL運転も今は、中止です。連休に残念ですが。
お庭の花が咲き始めて、和みますね。
2020年05月03日 06:32
ゴンマック さん
お早うございます、何しろ高齢・持病あり・男性と三拍子揃っていますので自粛の毎日です、SLの観光運転は道内4箇所で春・夏・秋・冬と開催されていましたが話は聞かず残念な事です、それで無くても赤字路線で廃線が続き致し方ないのか知れません、山口線の運転中止はコロナの影響でしょうか?再開されると良いですね、庭の花は少しずつ咲き始めて楽しみです、コメントありがとうございます。
2020年05月03日 13:31
こんにちわ~♪
北海道は収束か?と思って思っていましたのに
感染者が増加していますね。見えない敵ですから
困りますね。
もう暫く頑張りましょう!

蒸気機関車って郷愁を誘いますね。
私など学生時代の初期には蒸気機関車に乗って通学しました。
煙と煤と臭いは嫌でしたがゴトンゴトン、シュ~という音が
懐かしい思い出です。
新型コロナが収まり、ゆっくり北海道を旅したいものです。
もう暫く頑張りましょう!


2020年05月03日 14:38
ベティーちゃん さん
こんにちは、中国で発生直後に札幌雪祭りがあり、入国規制が間に合わず第一波の流行、ヨーロッパ経由の第二波が現在札幌を中心に長期療養病院や老人ホームに入り込み拡大の様です、外温・湿度も上がり始め紫外線が強くなり終息を願うのみです、そうですか? 蒸気機関車で通学された様で私は通学は徒歩で修学旅行で利用しました、勤めても飛行機利用までの間もありました、治まったら未電化でディーゼル車もありますがゆっくりと道内の旅行など計画ください、コメントありがとうございます。
2020年05月04日 11:30
私、実はこういう鉄道が大好きなんです。北海道って、ローカル鉄道の宝庫というか、現在は廃線になってしまったところも多いですが、ゆっくり時間を掛けて北海道の鉄道巡りをしたいと思っておりまます。

今回のコロナ感染症が早く収束する事を願うだけです。
2020年05月04日 13:25
kazukun さん
こんにちは、確かに広い面積に国策で鉄道網を作り、近年は近距離航空とバスに変わられて苦戦し廃線も増えてます、早く来られるとディーゼル機関車が見られますが写真の様な(観光)蒸気機関車の運行は今後無く施設内だけとなり残念です、コロナの感染は当地も札幌圏内で毎日ビクビクの生活で終息を切に願っています、コメントありがとうございます。
2020年05月04日 14:28
蒸気機関車は魅力的ですよね。特に実物が発している姿は撮り鉄でない私も撮影したくなります。少ないチャンスを見事に捉えましたね。
早くコロナ禍が終息すると良いですね。現状は本当に困ったものです。
2020年05月04日 15:38
降魔成道 さん
こんにちは、私も撮り鉄の趣味は無いのですが最後のSL走行と望遠レンズを持参して4回通いました、場所探しと写す角度などを確認して最後の上り坂で真っ黒い勇姿をゲットです、たまに航空祭の戦闘機も狙いますょ、本当にコロナ感染は身近なので疲れ気味で早い終息を願っています、コメントありがとうございます。
2020年05月04日 17:56
お久しぶりです。更新気がつかなくて遅くなりました。
小樽総合博物館、前身が鉄道記念館だっただけあって、鉄道の展示は充実していますね。
小樽倶知安のSLはもうやっていないのですか?残念ですね。
Yoshiさんもコロナお気をつけください。
2020年05月04日 18:35
藍上雄 さん
しばらくお休みをいただいていました、昔の鉄道記念館ですから紹介しませんでしたが除雪車・客車なども保管されていますのでマニアには見応えがあるのでは? 釧路や富良野方面はあの後も走った様に聞きますがニセコ号は終わりでしょう、コロナの治療薬も許可の動きでもう少し辛抱の時でしょうか? コメントありがとうございます。
2020年05月06日 09:30
おはようございます
今時期、SLの写真は力強く素材としてとっても良いですね!
元気がもらえました。
地震にウィルス、次に何が来るのか・・・。
働き方改革云々を言ってるうちにピンチ到来ですが、きれいなお花に癒されながら優しい心を忘れないようにしたいですね。
2020年05月06日 10:35
ROKO さん
お早うございます、撮りためた新しい写真があれば良いが昔のを引っ張り出しました、桜をと完全防備で手宮公園に行ったら閉鎖でPM2.5のスモッグが海にかかっています、せめて友人とメールかラインで話す程度で会うこともままならず、咲き始めた庭の花を見て憂さ晴らしです、コメントありがとうございます。