なかなか写せない小樽の桜

少し新型コロナウイルスの感染は落ち着きだすも大病院・老人ホーム等の大型施設の感染が続いています、国の方針で公園や公共施設の閉鎖等で5月5日頃に桜は咲いたが桜の名所の市街と港が見渡せる手宮公園も駐車場の閉鎖で徒歩でたどり着いた少数の人達が桜を楽しんでいました、山が切れた当たりが札幌市です。
Sakura00.jpg
この公園は海風が吹きつけるので札幌市や市内より1~2日遅れて開花します。
Sakura01.jpg
Sakura03.jpg
Sakura05.jpg
Sakura07.jpg
Sakura09.jpg
Sakura11.jpg札幌圏内は手稲山にテレビの送信所群があり、銭函付近は映るも市内は無理でこの手宮公園に中継所があります、桜に囲まれた中継タワーを写して見ました、同じ丘でもほんの数十メーター高台になると桜の花付きも違います。Sakura13.jpg

歩いて行ける場所に民間の温泉ホテルがあります、ここは桜と梅の名所ですが入り口にコロナ対策で関係者以外は立ち入り禁止とあり、入り口でパチリです。
Sakura50.jpg
やっと咲き始めの我が家の庭の花と近くの桜を写してみました。
Sakura14.jpg
Sakura15.jpg
Sakura16 (2).jpg
Sakura17.jpg
Sakura16.jpg
待ったのは理由があり、天狗山のロープウェーイは休止ですが地元人だけ知る山道があり、天狗山にただ1本咲く桜が15日頃に見頃となる、それを写そうと出かけたら山道の入り口がガードされ禁止で前に行った時の桜を載せます、残念
Sakura88.jpg
コロナ対策で細心の注意を払い市内の人通りの少ない路を車で移動し迷惑を掛けないも今回は空振りの連続です、気軽に写真を写す日が来るのを祈るのみです。
最後まで見ていただきありがとうございます、お体には十分にお気を付けてお過ごしください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 279

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月16日 20:36
こんばんは!
サクラの名所の手宮公園は綺麗に咲いたサクラも多くの人に見てもらえなくて残念ですね。良いロケーションで海や山をバックにサクラがとても綺麗です。
お庭の花たちも元気に咲いて綺麗です。
天狗山の1本桜も見られなくて残念でしたね。
来年こそコロナが終息して多くの人が楽しめると良いですね。
2020年05月16日 22:43
北海道の春は、草木が一気に芽吹き花々が咲いて美しいです。
札幌は、桜の花が見頃ですね。
綺麗に咲いた桜の花、海を見下ろして・・。
青空にピンクの桜が映えて綺麗ですね。
お庭のチューリップも春を待っていたようで可愛い花を咲かせていますね。
やはり、公園や公共施設などの駐車場が閉鎖されましたか。
此方でも、都立公園など駐車場が閉鎖されています。
一日でも早く終息し自由に外出したいですね。
美しい桜の花に心和みます♪
2020年05月16日 23:45
お名前わかりません、
こんばんは ! そうなんです、ある程度の広さがあり都会の騒音も無く、遠くに霞む札幌や日本海を見ながら花見には最適な場所ですが閉め出されました、庭の花は時期なると忘れずに咲きます、これが過ぎると球根類や野菜の植える時期となります、天狗山の桜は100年を過ぎた老木で小樽市を眼下に見下ろせて是非ご紹介したい場所でしたが残念です、来年を楽しみにお待ちくださいね、コメントありがとうございます。
2020年05月16日 23:59
心 さん
こんばんは、北海道の春は時期が一番良く半年待った梅や桜や諸々の花が咲き、そろそろライラックも咲きます、気候も良く春の息吹を感じて出歩きたい処ですが今年は公共の施設は閉鎖でもうしばらく自粛です、小樽は比較的少ないが札幌の通勤・通学圏内で油断が出来ません、院内感染を起こしている老人ホームは特別チームが対策に当たるようで早くの終息を心待ちしています、コメントありがとうございます。
2020年05月17日 13:04
 大病院・老人ホーム等の大型施設での感染者、個人的には感染していない人を移動させるのでh無く、感染している人を専門の病院に移した方が合理的な気もします。
 小樽の手宮公園の桜此処もちょっとした桜の名所ですね。小樽湾望みながらのお花見も良い物ですね。
2020年05月17日 14:00
藍上雄 さん
石狩の老人ホームは感染せずも引き取る先が無く、感染者は別棟で隔離でも人手不足の様、医師を含む対策チームが常駐するとニュースで見た気がします、この辺を沈静させないと減らない感じです、手宮公園はお天気なら絶好の花見の場所ですが今年は寂しい感じでしたょ、コメントありがとうございます。
2020年05月17日 14:04
小樽の桜、GWの後半に咲き始めたのですね。手宮公園はいいところですね~。
傾斜に咲く桜を、海をバックに眺めるのがとっても気持ち良さそう。
例年なら、大勢の人が車で訪れるのでしょう。
駐車場の封鎖は残念ですよね。それでも、歩いて登られたのですね。
魅力的な場所には、人が集まる。
これはどこも同じですね。来年は、普通に戻って欲しいですね。
2020年05月17日 15:24
ミクミティ さん
こんにちは、今年は早い・遅いと言われますが大体5月3~5日頃に満開になる様です、桜の木の本数が多い場所は他にもありますが花を見ながら石狩湾まで見渡せるのが魅力の一つでしょうか? 駐車場は鉄枠ですが徒歩は自由ですが さすが今年はトイレも売店も無しで酔狂な人は皆無でした、来年もあるさで辛抱の方が多かった様です。コメントありがとうございます。
2020年05月17日 17:59
日本列島を桜前線が西から北上して行きましたが、各地で多くの人に
楽しんでもらえなかった今年の桜は気の毒でしたね。
桜の名所の手宮公園、高台から市街地や港を見下ろせる素敵な所ですね。
大地の緑と青い空の中間にピンクの桜、ステキな絵になります。
穴場までも閉鎖されていましたかそれは残念です。
お庭にも春がいっぱいですね♬
緊急事態宣言解除後も気を緩めることなく、これまで同様に過ごしています。
2020年05月17日 18:09
こんにちは~
憧れの北海道・・
北の大地って広々として雄大な土地
牧場やパッチワークの丘~
夢いっぱいが、コロナで一瞬にして
来る人の足を止めてしまいましたね。
私は兵庫県で、同じく自粛要請は
解けていません。
一日も早く終息できると良いですね。
いつもありがとうございます。
2020年05月17日 18:38
かぼす さん
こんばんは、こちらで言うと桜前線は海峡を渡り道南付近に上陸して北上し(日本海側が暖かい)、道央から東に向かい根室が最後の様です、市街地を見下ろす場所は3ヶ所あります、手宮公園と天狗山です、もう一箇所はニセコに抜ける毛無峠ですが桜がありません、気持ち的には春は嬉しのですが今一宣言解除まで落ち着かない心境ですが減少気味でもう一踏ん張りですね、コメントありがとうございます。
2020年05月17日 18:49
つむぎ さん
こんばんは、広い北海道の大地になんでと突然感染が始まり、今は札幌を中心に特定の地区だけで感染が起きています、小樽も札幌とは30Km程で油断が出来ませんが少し田舎に入ると大部分が感染が0の地方が多いんですょ、多いのは200万人程度の大都市で交通の便が良く観光客が多い場所でしょうか? もう少しの終息を願いじっとしています、コメントありがとうございます。
2020年05月18日 00:16
こんばんは。
北海道の桜、春、素晴らしいですね。
青い空と桜の花、見事ですね。
綺麗な公園、景色に癒されます。お庭の
チューリップも可愛いですね。お庭はすっかり春ですね。
来年は誰に気兼ねもなく春を撮影したいですね。
引き続き、気を付けて生活しましよう。
2020年05月18日 07:48
ゴンマックさん
お早うございます、この写真を写す少し前まで大陸からのPM2.5が来て霞んでいたんですょ、小樽は工場が少なく晴れると青空になります、雪の下から芽を出していた花々がやっと咲く季節になると春を満喫なんですが今年はもう少し自粛の様で感染が減るのを待ちます、コメントありがとうございます。
2020年05月18日 20:53
こんばんわ^@^

寒い冬が明けると花の季節がやってきましたね
より一層花が輝いて見えます
大木の桜の花きれいですね
神奈川よりもひと月くらい後になるのかしら

コロナにはまったく閉口しますね
一人ひとりがうつらない うつさないを
まだまだ気を付けて過ごさなければ
ならないですね


2020年05月18日 22:05
グランガマザー2さん
こんばんは、やっと桜が咲くと朝晩の寒さも和らぎ春の感じです、新聞・テレビ等で各地の開花状況を拝見しても桜前線はのんびり北上をして大体毎年同じ頃に咲きますね、小樽は道内でも比較的歴史があるので100年を越える桜の大木も見られます、本日の道内の感染者はやっと一人まで減りました、各自がお互い注意して沈静を待つだけでしょうか、コメントありがとうございます。
はるる
2020年05月19日 18:55
桜が咲きましたね。
その景色もすばらしいです。
でもいろいろ閉鎖され、なかなか思うようには楽しめませんね。
よくこれだけお撮りになりました。すごいです。
お庭の花も季節らしい明るい華やかさです。
きれいですね。
花っていいですね。
2020年05月19日 19:42
はるる さん
こんばんは、5月の始めにエゾヤマザクラが咲き始め今はソメイヨシノが咲いています、庭のチューリップは春の訪れで植えてます、ムスカリが今年は植え方が悪いのか少しだけ咲いてます、ツツジも終わり夏の球根でも植えようかと準備中です、全ての公園や施設が閉鎖中で自由が利かず感染も減り出しましたからもう少しの辛抱です、コメントありがとうございます。
2020年05月19日 22:08
5月中旬にこんなに桜が綺麗で、日本列島の広さを感じます。
北海道は、自ら抑え込んだという印象でしたが、
感染第二波が大きくて凄いです。
これは、武漢型は抑え込んだが、
のちの欧米型が広まったと言われています。
関西はほぼ抑え込んだので、これからが正念場です。
もう以前の様に、自由気ままには行動できないのでは?
と思っています。

今日のテレビ報道では、感染発症直前が一番感染力が強いそうです。
発症3日後以降は感染力が低下する事が分かってきました。
発熱4日でPCR検査とか言っていましたが、とんだ茶番でしたね。
感染力が弱まってから検査して、隔離していた訳でから。
兎に角、緊急事態宣言解除を待ち望んでいます。

2020年05月19日 23:49
5月中旬でこれだけの桜が咲いているとは、何か日本は狭いようで広いですね。

こちらは緊急事態宣言は解除されましたが、北海道は引き続き対象地域ですよね。多分昨年の今頃のような日常に戻ることはないと思いますが、少しでも早く落ち着いて貰いたいものですね。
2020年05月20日 08:13
アルクノ さん
お早うございます、正確には手宮公園は5月初めです、まだ市内でソメイヨシノが咲いてる場所もあります、言われるように雪祭りの客から武漢型を感染し、第二波で欧米型を感染し、それが癌センターと複数の老人ホームに感染し感染者・死者が拡大したと思われます、ここ1週間は一桁まで減少していますが宣言解除の数値には達していません、確かにPCR検査の数が少なくて遅いのも影響している気がします、小樽も快速電車で30分で札幌の影響を受けていますが老人ホームの感染者を含めて20数人程です、このまま減少し解除を望んでいます、コメントありがとうございます。
2020年05月20日 08:29
降魔成道 さん
お早うございます、東西南北細長い日本列島の地形でみなさんの桜前線がやっと来た感じです、終着は根室なんですが例年より早くて稚内が最後の話しも聞こえました、確かに今回の感染騒動は2月から私も雪祭りは何となくパスをしました、その後が長いですね、市内も接客はビニールシート越し、目のガード・マスクと店員の方も大変です、病院で薬をもらうのも受け付けで咳と熱の問診を受け院内感染に気を使います、コメントありがとうございます。
2020年05月21日 10:11
こんにちは
当たり前のようにしてた
花見も出来ず
大変な年に
北海道頑張ってますが2波が
何しろ収束ですねー
2020年05月21日 11:22
すーちん さん
こんにちは、花見も色々ありますが北国での桜は特別で春の訪れそのもので楽しいものですが今年は自粛で宴会は皆無で散歩程度です、2月から続く新型コロナウイルスの感染の第二波は何とか一桁で昨日も1人のみでした、札幌の老人ホームに救援チームが入った噂で感染が減少しこのまま終息を願っています、コメントありがとうございます。
2020年05月23日 16:40
こんにちわ~♪
満開の桜、見る人が少なくて残念です。
来年は大いに楽しみたいですね。
コロナも北海道はもう一頑張り、安心して普通の生活が
出来る様になって欲しいですね。
解除された此方もマダマダ油断できません。
日々手洗い、マスクなど日々注意が要ります。
普通に買い物したり、お喋りしたり、会食したり
することの幸せを再確認しています。

2020年05月23日 18:32
ベティーちゃん さん
こんばんは、人垣が出来なくても桜は咲いてくれます、幸いチョットだけ見られて満足です、札幌を中心にまだ感染は落ち着きません、祖父・祖母から住み着いた道産子で性格がわかりますが辛抱強いがのんびりで出歩くからでしょうか?(笑)、ただ この感染は減っても直ぐに消滅はしないと聞いています、長期戦でお互いの注意が必要と思います、コメントありがとうございます。
2020年05月24日 11:01
おはようございます
Yoshiさん的には小樽の桜風景を発信したかったようですが、ご自宅のお花がとっても元気にイキイキと咲いてる印象が強いです。空振りが多く、もやっとした今日この頃は私も同じです。せめて青空が見えるとコロナのことを一瞬忘れます。海外で高齢の方がコロナから克服したのをTVで見ると、北海道の対応は、まだまだのように思えてなりません。せめて自分でできることをやるだけです。Yoshiさんもどうぞお気をつけて。
2020年05月24日 12:42
ROKO さん
こんにちは、あんまり我が家の庭などを紹介したくないのですが事情で載せています、今 洋シャクナゲが蕾を持ち、移植した芍薬はいじられてもう少し、夏用にダリヤとグラジオラスの球根を植えました、高齢の方でも体力があればで体力が勝負のお相撲さんでも亡くなります、用心が肝要で特効薬とワクチンが出来るまで辛抱でしょうか? コメントありがとうございます。