小樽・青山別邸の牡丹と芍薬が見ごろ

ニシン漁業で財をなし現在はお食事処を営むニシン御殿・青山別邸の庭が見ごろで行ってみました、公共の施設は部分的に閉鎖もありますがここはマスク着用で解放されていました、例年は行われる牡丹・芍薬祭りは今年は休止の様でした。
Ao00.jpg
ここは小樽市祝津浜から留萌方面までの漁場を旧・青山家が営み、1914年(大正3年)には一万石(4500t)の水揚げで現在の価格で25億円になる様で、大正六年から六年半をかけ建てた約1500坪の敷地に木造2階建て190坪の豪邸で建築費は三十一万円(当時は東京のデパートが五十万円で建てられた)と書かれています、山形県遊佐町出身で故郷に旧・青山本邸でここを別邸と呼ぶ様です、実際の漁業を営んだ青山漁業住宅は札幌の開拓の村に移設保存されています。
Ao01.jpg
Ao03.jpg
Ao05.jpg
Ao07.jpg
Ao09.jpg
Ao010.jpg
Ao012.jpg
Ao014.jpg
Ao16.jpg
Ao18.jpg
Ao20.jpg
Ao22.jpg
例年ですとここの日傘の廻りは飲み物を片手に人が集まる場所で今年はガランとして寂しい限りです、正面のガラス張りに見える建物が小樽・貴賓館でお食事処として広大な庭を見ながらお食事が出来て本格的に会席料理も楽しめますが新鮮な海の幸を活かした本場の「 にしんお重」「 にしんそば」 がお手軽の様です。

我が家の庭の西洋シャクナゲ(石楠花)も咲き始めました。
Ao50.jpg
Ao52.jpg
当地の新型コロナウイルスも落ち着き始めています、このまま立ち切れになるのが望ましいが無理でしょう、最後まで見ていただきありがとうございます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 261

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月06日 17:50
こんにちは!
青山別邸はニシンで財をなした豪邸なんですね。広いお庭にボタンとシャクヤクが咲いて美しいですね。こちらではひと月前に見終わってしまいましたので、又拝見できて嬉しいです。今年はコロナでどこも祭りは中止になってしまいました。閉鎖ではなく見る事が出来て良かったですね。
お庭のシャクナゲも綺麗ですね。
2020年06月06日 19:14
eko さん
こんばんは、ここは平地が少ない場所で広い敷地で大豪邸です、咲く花は本州のみなさんと季節感が違う感じです、植物は正直でコロナ騒ぎに関係無くほぼ毎年同じ時期に楽しませてくれます、庭のシャクナゲはあれは最初の花でその他が咲いて圧巻でしたがもう終りました、コメントありがとうございます。
2020年06月07日 14:44
ニシン御殿・青山別邸、いつ拝見しても立派です。
現在の価格にすると約30億円と言われるほどの大豪邸。
室内の襖絵なども素晴らしいようですね。
貴賓館では本格的な懐石料理がお庭を眺めながら楽しめるそうですね。
今年は『牡丹・芍薬祭り』は中止のようで残念です。
庭園には色とりどりの牡丹や芍薬が見事です。

ご自宅の西洋シャクナゲ、ピンクの美しい花を咲かせてますね。
早くウイルスが終息して欲しいですね。
2020年06月07日 15:09
ニシン御殿とはよく言ったものですね。青山別邸の庭園も屋敷も、素敵な雰囲気ですね。庭の牡丹と芍薬は、やはり豪勢で美しいですね。
正直、どれが牡丹で芍薬か、少し迷ってしまいます。何度覚えたつもりでも、また忘れてしまうので、、。高さも違いますよね。
日の光に照らされてどちらも優雅です。

2020年06月07日 15:43
こんにちは。
ニシン御殿、立派な大邸宅ですね。
お庭も広そう。綺麗な花を見ることが出来て良かった
ですね。花たちも微笑んでいるよう、明るい光の元で。
今年はコロナで見れない所も多かったので。
このまま収束に向かってほしいですね。
お宅の西洋シャクナゲもとても美しいですね。
2020年06月07日 16:29
心 さん
こんにちは、ニシン御殿はたくさんあるのですがここは酒田の本間家をモデルに建てた様で調度品も含めて素晴らしいのですが写真は許可にならず残念です、もう少しすると内庭のアジサイが開花し種類と数があり楽しみです、シャクナゲはおわりテッセンが蕾が膨らんでいます、ウイルスはもうしばらく辛抱でしょうか?コメントありがとうございます。
2020年06月07日 16:45
ミクミティ さん
こんにちは、ニシン御殿は市内や隣町の余市にもあるんですがこの様な広い庭は無いですね、牡丹と芍薬の違いは私もやっと慣れて木の枝に花が咲く牡丹、春先に本体が伸びて花が咲く芍薬それと葉の形と色が少し違う様ですね、高さは大して違わないと思われます、我が家の芍薬も昨年球根を分けたら今年の花柄は小粒でした、あの庭は太陽の方向を計算されていて日がよく入ります、コメントありがとうございます。
2020年06月07日 17:06
ゴンマック さん
こんにちは、立派な門があり鉄の扉を開けて入ります、本館内部は写真が写せずで入りませんが豪華な作りです、見物客も少なくてノンビリと日光浴を兼ねて見られました、我が家のシャクナゲは年数は25年経ってて枝切りしコンパクトにしてますが結構花芽を付けて咲いてくれます、当地のコロナは病院・施設等は一段落し、接触者の感染ですが治まらずもう少しの辛抱です、コメントありがとうございます。
はるる
2020年06月07日 19:02
お花のイベントはどこも中止が多いようです。
花もつみとってしまうようです。
ご覧になれてよかったですね。
大輪で豪華、そして華やかです。
すばらしい花です。
色もそれぞれきれいですね。
2020年06月07日 20:12
 青山別邸には何回か訪れた事が有ります。ちなみに見学の方は2回だけですが・・・。季節季節の花を愛でる事が出来るのは良い場所ですね。今の時期牡丹なんですね。
2020年06月08日 07:36
はるる さん
こんにちは、そうですか、確かに場合により命が掛かる疫病なのに花見など無いだろうはわかりますが折角咲いた花が可哀想、幸い入場料だけで見られましたが物好きは少なかった感じです、あの場所は専門の職人さんの手入れがよく大輪で華やかで色々な色を楽しめました、コメントありがとうございます。
2020年06月08日 07:47
藍上雄 さん
こんにちは、そうすると貴賓館で食事をされた事もあるのでしょうか? この後は内庭のアジサイがこの付近では無い程に色々とりどりで数も多く楽しめます、最近 ユリも植え始めた様ですが名物になるにはしばらく時間が掛かりそうですょ、コメントありがとうございます。
2020年06月08日 20:12
青山別邸にはこの季節に訪れたことがなく、この様に牡丹と芍薬が美しく咲くことは知りませんでした。とても美しいですね。イベントは中止ですか。現在は仕方ないですね。コロナは収束しつつありますが、まだ第二波、第三波の可能性はあるし安心できませんね。コロナ自体はなくならないでしょうから、上手に付き合っていかないといけないのでしょうね。
2020年06月09日 05:44
降魔成道 さん
お早うございます、丹精込めたとはこの事を言うと程に丁寧に育てられて見事です、ニシンも当時は鮮魚で送る技術は無くて北前船で魚滓として送られたのでしょう、小樽市も北前船の寄港地として名乗りを上げるムードの様です、コロナは気温が上がれば休止して秋口から要注意で200万人都市と30分の距離で言われる様に上手にでしようか、コメントありがとうございます。
2020年06月09日 16:11
こんにちわ~♪
見事なシャクヤクですね~
美しく咲いてるのに見る人が少なくて残念です。
お庭のシャクナゲも素敵な色ですね。
下のピンクの花はシラーでしょうか。
今年はコロナで多くの楽しみが失われましたが
来年こそは普通の生活を送りたいものですね。


2020年06月09日 19:04
ベティーちゃん さん
こんばんは、あの庭は手入れが良いのと時期が分かりますからタイミング良く通っています、我が家のシャクヤクは昨年株分けで元気が無くてまだ咲けません、咲いたら花の飼料でも与えて体力回復ですね、下の花はシラーでは無いと思われます、名前を失念して毎年咲いています、コロナは予防ワクチンと治療薬が開発されるのを待つだけの心境です、コメントありがとうございます。
2020年06月13日 18:38
ニシン御殿は現在お食事処ですか。
豪華な感じなんでしょうね。
牡丹・芍薬祭りが中止でも、花は奇麗に咲いて見頃を迎えていますね。
にしんそばはわたしの大好物でして、こんな所で食してみたいです。
大阪では新世界や道頓堀にあるフグ料理の「ずぼらや」が閉店です。
神戸の商店街もガラガラで寂しい限りです。
もう休業要請は出ていませんが、お客さんが怖がって行かないんです。
2020年06月13日 19:20
アルクノ さん
こんばんは、ここの花は建物に囲まれ・日当たりが良いので季節通りに咲く様です、推測ですと青山別邸の見学客ではと立派な貴賓館を奥の方に建てて食事処をしています、「ニシン」は鮮度と塩の下処理が勝負で私もニシンの本場生まれで伝統の技で作ったニシン漬け等は美味しいですね、今の状態ではフグ料理も敬遠でしょう、札幌では老人達が羽目を外して昼間にカラオケ(ヒルカラ)通いでクラスターになって大目玉です。コメントありがとうございます。
ちまり
2020年06月14日 17:34
こんにちは♪
以前、NHKの朝ドラで、余市の「ニシン御殿」が
登場していたことを思い出しました(^-^)

広くて立派なお庭に色とりどりの
豪華なボタンやシャクヤク、見応えがありますね。
私方では終わってしまいましたが、今が見ごろなんですね。

2020年06月14日 17:52
こんばんは
芍薬に力強い日光を感じるお写真です。
すてきに咲いてますが、例年になくひっそりした雰囲気が漂っています。ワクチンができるまでは油断禁物ですね。晴れた日は小樽に行きたくなりますが、まだ行けません。ここで見れて良かったです!
2020年06月14日 18:52
ちまり さん
こんばんは、渡島・松前から岩内・余市・小樽・厚田・留萌等日本海側にニシン御殿はありました、私も小さい時に食べていますが小骨があり慣れぬと食べずづらい、でも鮮度が良いと淡泊で少し油があり美味しいですょ、時期の花のボタン・シャクヤクはほぼ終わりでツツジとライラクック等が咲き誇り一番寒くも無く暑くも無く良い時期となってます、コメントありがとうございます。
2020年06月14日 19:10
ROKO さん
こんばんは、実を言うとパソコンを最新型に変えました、それに付録の写真を綺麗にするソフトを試験的に使ってます、日差しが良かったのも確かですが少し色鮮やかな気はしています、さて自分が知らないうちに人に感染させるリスクを考えると早くワクチンと特効薬の開発を急いでほしい、大変な時に年配者の昼間のカラオケ(ヒルカラ)は駄目ですね、北海道で感染が減少しないのは道民の一員として恥ずかしい限りです、コメントありがとうございます。
2020年06月16日 16:52
こんにちは。
ニシン御殿、立派なお屋敷と庭園ですね。
水揚げ量が最盛期の時代だったのでしょうか。
お花のお手入れが行き届いているのでしょうね
どの牡丹も綺麗な形で咲き方がが整っています。
お庭の石楠花のピンクの色が可愛いですね。
今年は牡丹を見る機会がなかったので、こちらで
楽しませていただきました♪
2020年06月16日 17:49
かぼす さん
こんばんは、古い小樽は樺太への貿易の商都でもありましたが漁業の街でもあったのですょ、たぶんニシンは最盛期でその後にも漁船がたくさんいて水揚げをしていました、コロナの影響で牡丹が見られなかったのでしたら楽しんでいただき嬉しいかぎりです、おそい春で色々な花が咲き始めています、コメントありがとうございます。