小樽・手宮公園のサツキなどが見ごろ

少し前まで桜の花見で閉鎖されていた公園が通常に戻り見ごろのサツキを写して見ました、ここはそんなに木の種類はありませんがツツジとサツキは各種の色があり一画に纏めて植えられて見事です、山並みが切れている付近が札幌市です、海岸側の小さな半島が張碓峠でその奥に手稲山が見え、電車は海岸を走ります
Temi00.jpg
太陽の角度も良くて珍しく市街地に青空が見えています、当市の天候は午前中に晴れと勇んで出かけると海霧が掛かり午後から曇るのが多いのでラッキーです、公園全体が貸しきりで誰もいなくてマスクを外して新鮮な空気が吸えました。
Temi01.jpg
Temi03.jpg
Temi04.jpg
Temi06.jpg
Temi08.jpg
Temi10.jpg
Temi12.jpg
季節外れの桜のような木を見つけました、フゲンゾウ(普賢象)と書かれ里桜の園芸品種、雌しべを普賢菩薩が乗るゾウの鼻に例えた様ですが良くわかりません。
Temi50.jpg
Temi52.jpg
Temi54.jpg
一番下のモーターボートが走る海が日本海で遥か遠くの対岸にロシアの沿海州があります、小樽の漁船団が出かけ大漁の賑わいも遥か昔の話となりました。

小型の種類を発見、エクスバリーアザレアで英国で改良された耐寒性の園芸品種
Temi60.jpg
後はお馴染みの木と花が並んでいました。
Temi70.jpg
Temi72.jpg
Temi74.jpg
我が家の庭で咲き出した花です。
IMG_1895-101-1.jpg
IMG_1896-101-1.jpg
Temi85.jpg
一番最後は宮城県から持ち帰ったサツキで25年経ちます、夏はここに、冬は奥に見えるベランダの室内で冬越しです、外では雪で枝折れの悩みがあります。

最後まで見ていただきありがとうございます、6月上旬に写したものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 245

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月20日 15:09
こんにちは!
手宮公園のサツキ綺麗ですね。海や山並みが望めてロケーションが素敵です。この景色を独り占めとはラッキーでしたね。
フゲンソウも見られて良かったですね。
お家のクレマチスも綺麗に咲いていますね。25年ものサツキも綺麗に咲きましたね。
2020年06月20日 16:37
eko さん
こんにちは! ちょうど綺麗な時期の平日で天気も良く混み合わず新鮮な海風を吸い込んでの花見でした、毎年フゲンソウはあれれと足を止めます、今 我が家の庭はクレマチスが盛りで初夏の花が咲くまで楽しめます、皐月は思ったより手間が掛かるんですょ、この後植え替え・そして冬場も水枯れしないようにしています、コメントありがとうございます。
2020年06月21日 12:38
手宮公園がとてもカラフルで、高台から海をのぞむ風景が本当に気持ちいいですね。こんな絶好の天気で眺めるのには運が必要でしょう。
ツツジやサツキの鮮やかな色が、緑とマッチして非常に綺麗です。
是非、こんな公園を散策してみたいです。
ご自宅のお花も見ごたえがありますね。とても素敵な鉢植えだと思います。
2020年06月21日 13:41
 手宮公園のツツジ類きっともう花は終わっていると思いますが、緊急事態宣言解除ぐらいの時期でしょうか、見晴らしの良さと植木の多様さで良くていらされた公園ですね。以前公園の管理人さんにイチジク貰って食べた事が有ります。甘くて美味しかったですよ。
 フゲンゾウと言う八重桜もあるのですね。この時期に訪れた事が無いので知らない事ばかりです。
2020年06月21日 15:24
ミクミティ さん
こんにちは、ツツジやサツキは見慣れているのか公園を独り占めの感じでした、高台ですが角度の関係で市の中心部やスキーで有名な天狗山はあの位置からは見えません、少し登ると180度海が見渡せて日本海ですから普段は湖の様に静かです、やっと春先に植えたダリヤが芽を出し、みなさんから見たら遅いのでしょうね、コメントありがとうございます。
2020年06月21日 15:35
藍上雄 さん
こんにちは、ツツジは終わってますがサツキは種類と小樽は海抜と海風で時期が若干ずれてます、我が家のも遅いのは今咲いています、そうですかイチジクのあるのは知りませんでした、時期の頃に探してみます、フゲンゾウは少し遅いが咲いてました、遠目には桜の様に感じて近寄り写した次第です、コメントありがとうございます。
2020年06月21日 17:21
こんにちは。
青空にサツキの花たちが凄く綺麗ですね。
明るい風景もとても和みますね。
マスクを外して新鮮な空気をいっぱい吸い込んで
晴れ晴れしますね。
お宅の花たちも活き活きとしてとても美しいです。
25年も一緒のサツキの花、凄く大切にされているのですね。
素晴らしいです。
2020年06月21日 18:34
ゴンマック さん
こんばんは、家では良いが外に出ると用心で久しぶりに広々とした公園で花を愛でて美味しい空気です、幸いこの公園は国道などに遠くて海風だけです、車庫に取られそんなに広い庭では無いのですが毎年時期をずらして咲いてくれています、門柱に少しだけ土を入れサツキを植えたら今 見頃で咲いてますょ、コメントありがとうございます、
もこ
2020年06月22日 05:18
手宮公園の皐月綺麗ですね
こちらはもうすっかり終わってしまいました
6月になっても桜が見えるなんてやはり北海道ですね
広大な景色の中で新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで
リフレッシュできましたね
お宅の庭の皐月やラベンダー特にクレマチスは見事です
2020年06月22日 07:48
もこ さん
お早うございます、サツキは種類もあるのでしょうが入れ替わって長く咲いています、フゲンゾウは桜にそっくりと言うか改良種の様であの時期でも咲いています、サンサンの太陽の下で思い切り海風を吸い込んできました、庭はやっとダリアの一本が芽を出して残りの5本はと楽しみの毎日です、コメントありがとうございます。
2020年06月22日 08:23
おはようございます~♪
北海道ではお花は此方より一月遅れて楽しめますね。
ツツジや桜の美しい事!
これから、お花に食べ物に北海道は羨ましいくらい
素晴らしい季節ですね。
2020年06月22日 09:37
ベティーちゃん さん
こんにちは、そうですね、みなさんより遅く花が始まり早く終わるハンディはあります、6月は梅雨がなく一番安定した良い季節のはずがここぐずぐずの天候で肌寒いです、我が家のサツキもまだ咲いていますょ、美味しい食べ物は実りの秋でもう少し後でしょうか?コメントありがとうございます。
2020年06月22日 19:53
美しい光景ですね。春から初夏にかけての花が一気に楽しめますね。
サツキは秋田でも6月が見頃です。気候が近いからなのでしょうね。
コロナは落ち着きつつありますが、まだまだ警戒は緩めることができませんね。これからはコロナがあることを前提とした行動が必要なのかも知れませんね。
2020年06月23日 08:18
降魔成道 さん
お早うございます、これを写した頃は清々しい初夏の感じでしたがここ1週間程曇りで蝦夷梅雨の感じです、そうですかそちらのブログを拝見して気候が近い感じがしていました、コロナは札幌と近郊の高齢者が昼間にカラオケを楽しみ集団感染をし同年代として行動に慎しみいっそうの注意が必要と思います、コメントありがとうございます。
はるる
2020年06月23日 10:33
25年もののサツキ、見事なものですね。すごくきれいです。
お庭の花々もいろいろありますね。季節が暖かくなると賑やかになります。
小型のアザレアですか。
日本海が見えますね。桜が咲いていたんですね。
サツキいろいろ、ここはいいところですね。
マスクを外して、気持ちよさが伝わってきます。お天気もいいですから。
一枚目の風景、いろいろ見えますね。
札幌から張碓峠、いいですね。電車は見えるんですか。すばらしいです。
2020年06月23日 11:44
はるる さん
こんにちは、25年のサツキは赴任時友人から戴いて大事にしています、もう少しで庭も華やかになりそうです、手宮公園は広いのと平日は入園者が少くマスクなしでも大丈夫な感じです、この公園から肉眼では電車は見えませんが電車からはよく見えます、それと小樽は津波の心配が無いので電車は海辺の直ぐ側を走り夏は海水浴客が見えるんですょ、コメントありがとうございます。
2020年06月23日 17:00
冒頭から続く写真がいいですね。
花と海、遠くに半島が望めて、旅行した気分になります。
ほんと、人がいませんね。
ツツジやサツキも咲いていい所なのに、と思います。
最後の25年が経過したサツキの鉢植、素晴らしいです。
丹念に手入れされている事が分かります。

2020年06月23日 18:38
アルクノ さん
こんばんは、花があり、海があり、小さな半島があり、人間がいないのでは無いのですょ(笑)、人口が12万人を切るもなんとなく住みやすい老人の多い街になってます、それで少し移動で200万人都市もありすごく便利です、鉢も古くなったサツキは雑にもめげないで毎年咲いてくれています、コメントありがとうございます。
2020年06月23日 21:32
こんばんわ。
とても景色の良いところですね。
海霧に会ったことがありませんのでしょっぱいのかしらなんて(笑)
普賢象が咲いているんですね~。
サツキもみごとですね~、ここで人がいなければマスクいらないですね。
2020年06月23日 22:26
ロシアンブルー さん
こんばんは、あの日はたまたま天気が良く初夏の雰囲気でした、海霧・海風はしょっぱく感じる事はありませんが長年吹かれると北国に多いトタン屋根や金物に錆びが出ます、そちらでは普賢象はポピラーなんですか?、だいぶ慣れましたがやはりマスク無しにが楽です、コメントありがとうございます。
2020年06月30日 18:23
お天気が良さそうで高台からの眺めは最高ですね。
形よく丸く刈り込まれた低木の緑と、後ろの赤く色づいた木、
遠くの山並や空の青さ、全部一人占めなんて羨ましいです。
対岸のロシアまで見られるののも凄い!
お家のクレマチスと紅白のサツキ大事に育てていらっしゃるのね。
北国は今が初夏でしょうか。
日本は列島になっているお陰で、先に咲終わったお花たちが
南から北へ移動して、またこうして見られることは幸せです。

2020年06月30日 19:15
かぼす さん
こんばんは、本文にも少し書きましたが平日の午後で絶景を独り占めでラッキーです、残念ながら狭い日本海でも水平線の向こうは見えません、大体初夏の花は終わり次ですが長雨で育ちが悪そうです、もう少しでユリが先かダリアが先かで楽しみです、そうですね 遅く春が来て早く秋が来るのは北国の宿命で短い夏を楽しまなくては!! コメントありがとうございます。
2020年06月30日 23:03
こんばんは
25年物の鉢植えが素敵です。大事に育てているのですね。すごいです。
2020年07月01日 07:02
ROKO さん
お早うございます、この時は天気が良いが最近朝晩が寒い程曇り続きですね、友人がある程度形が出来るまで育てたもので推定35年は経っています、北国にも慣れてくれました、コメントありがとうございます。
2020年07月02日 21:22
こんばんは~
素晴らしい風景、北海道は一斉に花開くといわれていますね。
我が家関西ではサツキは5月が見頃です。涼しい日を見て刈り込んで
います。
高台からはるか向こうの風景を眺める素敵です。

コロナ、東京では数字が大きくなりましたね。
年単位で考えないとの言葉を半分信じられなかったのですが、
ほんとうだったんだと。早い終息を願うばかりです。
2020年07月03日 00:31
つむぎ さん
こんばんは、あの写真は6月初めですから関西と1ヶ月違うのでしょうか? 今 我が家は海抜が69m程あり少し涼しいのか最後の種類が咲いています、鉢植えは剪定して鉢替えをする予定です、小樽も不注意な年配者が昼間のカラオケでクラスターを起こし困ったものです、本当に終息を願うばかりです、コメントありがとうございます。