初夏の室内と公園の花

本当は1年で一番安定の6月なはずが後半は梅模様で気温も上がらず俗に言う「蝦夷梅雨」の感じでした、コロナ問題であちこちの施設は閉鎖が多く、札幌のいつもの場所も展示はされているが準備中の感じでミニチュア庭園の様な花々を写して来ました、まだ 閉鎖中と思われるのか混み合わず閑散としていました。
Yuri00.jpg
いつもは花だけを写しますが小さな小屋や垣根等に花を並べるのも見応えがあります、単独で見るより落ち着いて見え不思議ですね、プロの技でしょうか 。
Yuri01.jpgYuri03.jpgYuri05.jpg
Yuri07.jpgYuri09.jpgYuri11.jpg
Yuri13.jpgYuri15.jpg
ここからは室内を離れ園内に咲いている花を写してみましたが少し手入れが行き届かないのか花数も少なかった感じです。
Yuri22.jpg
花名:レウィシア・コチレドン スベリヒュ科

Yuri24.jpg
花名:コウライウスユキソウ キク科

Yuri26.jpg
花名:アラビス・コウカシカ アブラナ科

Yuri34.jpg
花名:オヨベキキョウ(及部桔梗) キキョウ科

Yuri38.jpg
花名:ゲウム バラ科

Yuri44.jpg
花名:イベリス・センペレヴィレンス アブラナ科

最後は我が家の庭の花です。
Yuri80.jpgYuri82.jpg
Yuri84.jpg
最後まで見ていただきありがとうございます、6月中撮影分です、6月末に市内の高齢者が昼間からカラオケでクラスターが発生し市内の公共施設が休止中でがやっと感染者も減少で0の日もあり一段落です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 205

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月04日 13:42
こんにちは!
北海道も梅雨があるようになりましたね。6月といえば花がいっぱい咲くとても良い季節という印象がありますが、やはり温暖化のせいでしょうか。
公園は閑散としていても花は華やかに咲いて素敵です。ミニチュア庭園、家や垣根などを配置して素敵なお庭になっています。こんな風に自宅の庭が出来れば理想ですが、ままなりません。
お庭の花も色鮮やかで素敵ですね。
カラオケでクラスターニュースになっていました。個人個人が注意すべきこと同年配といえyoshiさんが気にされることではありません。
2020年07月04日 15:31
eko さん
こんにちは、たくさん降らないが曇りと雨が続き梅雨かなぁと連想します、ミニチュア庭園も展示場が広いからで我が家の庭ではそれだけでいっぱい、花を続けて咲かせるのは無理であきらめます、ヒルカラも本人の自由ですが市内に感染者がウロウロでは何となく落ち着かない気持ちですが一段落の様です、コメントありがとうございます。
eko
2020年07月04日 16:04
最後の花、シモツケに似ていますが、葉の様子からキョウカノコ(京鹿子)かと思います。
2020年07月04日 16:15
此処は、百合が原公園でしょうか?、初夏を彩る花達、良いですね。ミニチュアの箱庭的な展示、かわいいと思います。
くわしく調べていませんが、名前と写真一致していない表記有るように思えます。どうでしょう?
2020年07月04日 18:02
eko さん
こんにちは、早速のご返事ありがとうございます、見る図鑑も色々ありますし、北国は様子が違うので迷いました、植えた時に記録ですが冬越しと枯れがありつい忘れても根付いた様です。
2020年07月04日 18:09
藍上雄 さん
こんにちは、行き場所はその通りです、どうも専門が電子で植物は勉強不足ですが、折角 続けて写した花名を書く時に間違った様でこれは老眼ですね、訂正しました、コメントありがとうございます。
2020年07月05日 10:19
こんにちは。
ミニチュア庭園、綺麗に花たちが咲いていますね。
明るい花が多く元気をもらえます。気分も和みます。
本当に単独で見るより、小さな家と一緒の花。生活感が
あっていいですね。自分の家もこうだったらいいのにです。
コロナで生活が一変し、大変な毎日でしたが花たちは綺麗に
咲いていて嬉しいですね。
2020年07月05日 11:43
ゴンマッ クさん
こんにちは、私も最初見た時には何だろう家の模型かなあと思いましたが花が配置よく飾られてすごく良い雰囲気なんですね、その花も華やかなのが多くて楽しい一時でした、札幌に30分と便利な環境でその分コロナの脅威は常にあり、暗い気持ちが少しの間癒やされました、コメントありがとうございます。
はるる
2020年07月05日 18:14
ミニチュア庭園ですか。でもすごくいいですね。
さすが、いろいろな花があります。本当はもっとあるんですか。
私にとっては珍しいきれいな花ばかり、名前は苦手ですが。
花は気持ちを優しくしてくれますね。
感染症は今、どこも大変です。しばらくは我慢しなければならないでしょう。
辛いですね。
2020年07月05日 18:34
はるる さん
こんばんは、一番最初に載っけた広場ですからミニ庭園も花もあの程度です、思うに解禁で下準備に展示かも知れませんね? 花の名前は当地と花名と種類が若干違う様ですし覚えるのが苦手です、やっと2月から続いたクラスターも下火でこれで終わってほしい心境です、コメントありがとうございます。
2020年07月05日 20:17
元々梅雨がないと言われていた北海道も梅雨入りのような状況になってきましたか。これも地球温暖化の影響なのでしょうかね。
こちらも素敵な庭園ですね。美しい花に癒されます。
コロナの第二波にも困ったものですね。
2020年07月05日 20:59
ミニチュア庭園素敵ですね 混んでいなくて良かったのではないでしょうか
北海道も梅雨模様だったり寒暖の差が激しかったりこれも異常気象のせいでしょうかね~
ヒルカラでクラスター中々収束しませんね気を付けてお過ごしください
2020年07月05日 21:23
降魔成道 さん
こんばんは、ここ2日程良い天気で庭に水やりをしてました、この後も暑い予報で温暖化の影響かも知れませんね、あの札幌の公園も賑わいだしたと思います、幸い北海道も当地もクラスターは止まったようでこのまま沈静化を祈っています、コメントありがとうございます。
2020年07月05日 21:32
もこ さん
こんばんは、あのミニチュア庭園のある場所は丘珠空港の近くです、写していると自衛隊のヘリコプターが真上を飛び慌てて見上げます、ヒルカラは沈静化ですが70歳の奥さんの感染で家にいた旦那さんが感染し亡くなりました、年配者には恐い病気で気をつけています、コメントありがとうございます。
2020年07月10日 11:20
おはようございます。
鉢物がたくさん咲いてミニにまとまった感じのところですね。
ゼラニュームが綺麗に咲いていますね。
昨日の東京のコロナウィルス陽性者の数に驚きました。
無症状の人の移動が気になります。
2020年07月10日 16:37

ロシアンブルー さん
こんにちは、いつもと違った催しでミニを楽しみました、そろそろ本格的な展示が始まったと思います、どうしても盛り場(夜の街)のある場所は感染が多い様ですね、隣町の札幌も一段落ですが無症状の人もいて用心です、コメントありがとうございます。
2020年07月10日 20:47
小さなハウスや垣根など素敵です。
鮮やかな花々が咲き競っているようです♪
コウライウスユキソウ 、綿毛に包まれたような白い花が可愛いですね。
ご自宅のお庭でも、綺麗なお花が咲いてますね♪
此方でも、感染者数が増えていて怖いです。
再度、気を引き締め感染拡大にならないようにしたいものですね。
2020年07月10日 22:30
心 さん
こんばんは、ミニハウスや垣根の側に置いた花が奥行きがあるように見えて見応えがあります、コウライウスキソウなどは公園内に路地植えです、やっと雪の下から芽を出し花を咲かせ短い夏を謳歌でしようか? 道内の感染者も0~1人程度になりましたが言われるように気を引き締めて終息を待ちたい気持ちです、コメントありがとうございます。
2020年07月18日 17:42
「蝦夷梅雨」という言葉があるんですね。
やはり、今年の気候は例年とは違いますね。人が少ないミニチュア庭園、写真撮影には理想的な環境だったのではないですか。
それにしても、小屋や垣根と花の色のミックスが素敵ですね。
まるでアートのようです。遠景でも近景でも、楽しめますね。
2020年07月18日 19:04
ミクミティさん
こんばんは、当地は元々梅雨はありません、気候が良い6月に最近は雨も多いので造語で蝦夷梅雨等と呼ばれる事もあります、ミニチュアの庭園ですから部分的な美ですが、設置の方が上手で綺麗に見えて楽しかったです、小さなお子さんいて間違い入って行きそう(笑)、コメントありがとうございます。