朝里川温泉とさっぽろ湖の紅葉

今の季節になると雪虫が飛びますがご存知でしょうか?小さな白で雪のようにふわふわと飛び回ります、例年これが発生すると1週間~10日で初雪があるのですが今年はまだですが間もなくで長い冬が来そうです、晩秋の晴天を見て小樽市朝里から札幌・定山渓に抜ける道道1号線の紅葉を写してみました。

画像


ここは温泉街の手前にある温泉ホテルで大きな手入れの良い庭は桜の時期と紅葉の時期と2回楽しめる場所でお邪魔して写してみました。
画像画像画像画像画像画像画像
画像


この道道1号線は小樽市の水瓶・朝里ダムを過ぎると急な朝里峠となり、峠を越えると札幌市に入り雪質が良い定山渓高原札幌国際スキー場を通り、札幌市の水瓶の一つさっぽろ湖です、ここを半周すると札幌の奥座敷定山渓温泉です、山全体が色づいています、雪が降るのも嫌で早めに行ってみました。
画像画像
画像
朝里ダムからさっぽろ湖までの間は工場は元より民家・田畑もありません、 汚れの無い清らかな水で小樽も札幌も水が美味しいと言われる由縁です。

最後まで見ていただきありがとうございます、冬期間となり咲いてる花も無くなり当地で行われる冬のイベントを除いて春までお休みとしますのでご了承願います、なお巡回はしていますのでコメント・気持ち玉等はご返事します。

"朝里川温泉とさっぽろ湖の紅葉" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント