なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセコ連峰の紅葉

<<   作成日時 : 2017/10/14 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 292 / トラックバック 0 / コメント 18

近くの山にも初冠雪もあり、ニセコ連峰のチセヌプリの神仙沼、ニセコアンヌプリとイワヲヌプリ、京極町の吹き出し公園の紅葉の探索に行って来ました。

画像


神仙沼とはチセヌプリの溶岩台地に展開する湿地帯で遠くに岩内平野が見下ろせます、下田豊松氏が「皆が神、仙人の住みたまう所」と名付けた様です。
画像画像画像画像画像
画像


次の紅葉はイワヲヌプリ(硫黄山)で下2枚目の肌が白いのは積雪では無く硫黄で活火山ですが現在は噴煙や地熱上昇の変化はありません、一番下はニセコアンヌプリを反対側から見ています、 ヌプリとはアイヌ語の山の意味です。
画像画像
画像


京極町の吹き出し公園です、羊蹄山からの地下水が噴き出し名水として知られています、噴き出した水が池を作り羊蹄山をバックに紅葉が綺麗な場所です。
画像画像画像
画像

追伸、今年は行く先々で熊が出現し神仙沼は山道を40分程歩きます、用心をして鈴を持参したが熊が逃げる程カメラ片手の人達がいて拍子ぬけです (^_^;

最後まで見ていただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 292
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そちらは紅葉も綺麗で、すっかり秋ですね
初冠雪もあったのですね。冬が足早に近づいて
いる感じですね。こちらは紅葉はまだまだですが
画像で楽しませて頂きました。
ゴンマック
2017/10/15 08:21
ゴンマック さん、こんにちは、
もう花の咲いているのは近所の庭にもわずかで雪虫も飛び始め白いものも降りそうです、紅葉ももう少しで終わりです。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/15 08:36
すっかり紅葉が進んで、美しい風景ですね。
今年は冬の到来も早くなりそうで、
短い秋を楽しまないといけませんネ。
最後の写真は一枚の絵画のようです。
綺麗な景色、有難うございました(^^♪
ふーう
2017/10/15 09:08
ふーう さん、
こんにちは、 一段と寒くなり朝だけストーブOnです、久しぶりの秋晴れでグルッと一周で楽しんで来ました、羊蹄山がもう少しくっきり写れば最高の場所なんですが。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/15 09:28
こんにちは!
もう紅葉が綺麗ですね。池に映る紅葉も素晴らしい景色です。
初冠雪もあったようですが、冬の足音が近づいて来ましたね。イワヲヌプリ(硫黄山)の3枚目の写真が素敵ですね。
eko
2017/10/15 17:24
eko さん、こんばんは、
札幌郊外の山で初冠雪の報道と見づらいですが羊蹄山も頂上が雪です、3枚目ニセコアンヌプリは逆光で青空は写らずその分紅葉が綺麗に写った様です、みなさんあまり聞き慣れないと思いますが当地では小さな白い毛の虫(雪虫)が飛ぶと10日位すると初雪でその話題も出ています。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/15 18:53
こんにちは
 もう数十年も前ですが、倶知安に3年ほど住んでいたことがありました。
 その時、何回もニセコ連峰を歩きましたので、神仙沼など懐かしく拝見しました。
 エソマツとハイマツの緑、ダケカンバの黄、それにナナカマドの赤が加わり、見事な紅葉の景観ですね。
 また、羊蹄山や京極の吹き出し公園も記憶に残っています。
mori-sanpo
2017/10/15 18:55
mori-sanpo さん、こんばんは、
そうですかお住まいだった様であの辺の景色は堪能された事と思います、今は冬期のスキーが外国人の人気スポットでニセコ周辺が様変わりしています、隣町で行く私も戸惑います。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/15 19:09
神仙沼は素晴らしい所ですね。神、仙人が住みたまう所というのが共感できます。行ってみたいです。
秋田県内でも熊出没で閉鎖されたり注意を促す看板があったりしてます。でもたくさんの人が意にせず闊歩してますね。
降魔成道
2017/10/17 19:22
こんばんは♪

紅葉が進んでますね〜!
水面の映る紅葉も素敵です。
吹き出し公園の池、名水なのですね、
水が澄んできれい。
羊蹄山、初めてみましたけ富士山によく似てます〜!
熊出没ですか、お気を付けて(^^)v
とわ
2017/10/17 23:31
降魔成道 さん、おはようございくす、
神仙沼はニセコから山越えで千歳空港からも遠いのですが最近は観光バスも入り混んでました、物音一つしない静かな仙人の空間です、今年は熊で入場制限で2回空振りしました、山菜採りで被害者も出ましたから要注意です。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/18 07:28
とわ さん、おはようございます、
紅葉は山はもとより平地にも降りてきています、吹き出し公園の水量はすごいものですが写真にすると薄暗い中で水が流れているだけでカットしました、かなりの時間を掛けた伏流水で美味しいですょ、羊蹄山はリトル富士山といつも思います。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/18 07:35
こんにちは。
ニセコ連峰のチセヌプリの神仙沼、ニセコアンヌプリとイワヲヌプリ、京極町の吹き出し公園の紅葉、素晴らしいですね。
おかげで目の保養になりました。
トンキチ
2017/10/18 16:51
トンキチ さん、
こんばんは、 約半日走り回りましたが見ていただき嬉しく思つています、北国は紅葉になれば写真ネタは無くなりますがもう一踏ん張りします。コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/18 19:35
こんにちは。
ニセコ連峰の神仙沼の素晴らしい景色を拝見しました。青空と紅葉が湖面に映って絵になりますね。熊が出没するとは驚きです。
華の熟年
2017/10/21 11:06
華の熟年 さん、こんにちは、
神仙沼は静寂の世界で微風でさざ波が出て治まるのを待ち写します、叱られますから郊外と念を押しますが札幌と岩見沢で公園付近に熊が出没、道東では山菜採りの犠牲者も天候不順で餌が足りないのでしょうか? コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/21 13:44
素晴らしい紅葉ですね。写真からは人気がない様に感じますが、熊がびっくりして逃げるる位のカメラ片手の人達がいるとは。
kazukun
2017/10/24 09:20
Kazukun さん、こんにちは、
早く行って良かった様で昨日雪が降りもう駄目ですね、写真には人が写ってませんが絶好のポイントは板敷きの広場があり20人程わいわいやってます、行きも帰りも30秒に1組程度ですれ違います、幸い言葉の通じる人達ばかりでした(^_^) コメントありがとうございます。
Yoshi
2017/10/24 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニセコ連峰の紅葉 なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる