なまらいい

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の滝野すずらん丘陵公園

<<   作成日時 : 2018/09/08 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 295 / トラックバック 0 / コメント 12

今年は長雨の天候不順で当地は稲作の不良も伝えられています、やっと青空を見つけて1年ぶりに国営の同公園に行きました、場所的には小樽から札幌の中心街は若干外れるが横切り反対側にある感じ1時間半ほど掛かり、日曜日の10時過ぎに到着でしたが駐車場は車が集まり初め混雑する感じでした、今回の目的は北海道生まれに特化し育てられたダリア150種程が9月1日より展示が始まり、少し早い気もしますがこの後の晴天は当てに出来ず決行です。

画像画像
画像
東口 ゲートを入ると花壇と北海道と命名され150周年の道庁の模型が飾られ、ヒマワリの後ろのリフトはスキー専用でもうすぐ出番が来そうな気配です。

コスモス広場をのぞくと時期が早いのか少しだけ咲いていました、ダリアは地植えと鉢植えがあり、かなりの種類と思われそのほんの一部を紹介します。
画像画像画像画像画像画像画像画像
画像


花のシーズンは過ぎたのかあんまり無いが目に付いたのを写してみました。
画像
エキナケア アメリカ原住民の間で万能薬として重宝された キク科。

画像
ブットレア 中国より渡来、有毒植物で注意が必要です、 フジウツギ科

画像
ノリウツギ 樹液を和紙を漉く際に利用で名付けられた、 アジサイ科

中央ゲートの滝の周辺はススキも見られ早めの紅葉が始まり秋の気配です。
画像
画像


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 295
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
北海道の大地震、ライフラインが壊れて大変ですね。電気が無いと生活に支障をきたします。お見舞い申し上げます。

ダリアの花綺麗ですね。膨大な種類がある花ですね。もう紅葉も始まって秋になりましたね。
eko
2018/09/08 11:04
eko さん、こんにちは、
夜中の震度4の地震に続き停電になり慌てましたが家屋の被害は無しです、隣の札幌市は一部の地区で家屋の傾きや断水の被害もありました、小樽は災害の少ない街で停電でパニックになった市民は慌てて乾電池・食料品・カセットコンロ・ガソリン等を買い占める騒ぎになり、色々と良い経験になりました、
ダリヤの綺麗さに見とれていたらススキに紅葉と冬間近を感じます、見舞いのコメントありがとうございます。
Yoshi
2018/09/08 11:45
大きな地震のニュース驚きました!
何かとご不便がおありでしょう。。
お見舞い申し上げます。
きれいな公園の景色、
爽やかな青空に癒されますね。
ふーう
2018/09/08 15:12
ふーう さん、こんにちは、
久しぶりの地震に初めての夜中の停電で大騒ぎです、幸いランタンと数本の懐中電灯を見つけて、3日程過ごしました、電力不足で病院・大型店舗等優先順位があり住宅は一番後で真っ暗闇でした、久しぶりの青空で綺麗な花を見て癒やされたと思ったら、4日後に酷い目に会いました、見舞いのコメントありがとうございます。
Yoshi
2018/09/08 15:55
こんにちは。
大きな地震のニュース、大変でしたね。
生活がご不便でしょうが頑張って下さいね。
青い空とダリアの花が素晴らしいです。
秋が近づいている感じがしますね。
ゴンマック
2018/09/09 10:50
ゴンマック さん、こんにちは、
早速の励ましのコメントありがとうございます、現地は元より隣の札幌も少なからず被害を受けておりますが、小樽は停電程度でも災害に慣れてないので市民は慌てました、青空が出たのもあの日だけでこのまま秋も深まりそうな気配です。
Yoshi
2018/09/09 11:11
 地震後無事そうで何よりです。滝野スズラン公園、現在はどうなっているかは分かりませんが、台風の後立木がなぎ倒されたりで、通行止めに成っているかもしれません。
 現在は、色々なダリアを楽しめるようですが、もう少しすると、コスモスの季節になりますね。(今年はどうしようか…思案中です。)
藍上雄
2018/09/09 13:17
藍上雄 さん、こんにちは、
滝野すずらん公園の立木が倒れたのは気が付きませんでした、ただ2ヶ所しか行かずで上の方はわかりません、コスモスはまだ疎らでした、ダリアは時期が早いのは覚悟で宣伝より少ない気もして今頃増えてるかも知れません。コメントありがとうございます。
Yoshi
2018/09/09 14:19
北海道の震災、上記の返信コメントから、直接の被害は無かったとの事ですが、停電は困りますね。
テレビの情報番組見てて、以前の熊本の地震や西日本の豪雨災害などへの支援の様子が、北海道は遅れてる様な気がして、心配してます。
これからも完全復旧までに、不自由な事が出てくるかもしれませんが、お疲れの出ません様にお気をつけくださいね。
お花の写真、とても素敵です。
たぁくんママ
2018/09/09 16:21

たぁくんママ さん、こんにちは、
延べて3日の慣れない停電で現在の電化された家庭では何も動かずです、大して被害が無いのに用心で市民が買い出しに走りどの棚も空になりました、北海道は生産地の本州に頼ってますから流通が回復するまで不自由が続きます、太り気味の私に丁度良いダイエットと考えています(笑)、まだまだ元気はありますから花を写し載せたいと思います、励ましのコメントありがとうございます。
Yoshi
2018/09/09 18:29
そろそろ落ち着きましたか?
小樽の辺りであれば、地震による直接的被害より大停電や物流の混乱の方が問題だったのではないでしょうか。まだ引き続き節電は必要ですよね。東日本大震災の時は、秋田は直接的被害はありませんでしたが流通が分断されて物不足が発生しました。特にガソリン不足が深刻でした。節電も1年以上続きました。まだまだご不便は続くでしょうが頑張って乗り越えて下さい。
降魔成道
2018/09/19 21:29
降魔成道 さん、こんばんは、
小樽は地盤が良いので家屋・上水道の被害は無しですが、停電が3日程続きご指摘の通り非常用の懐中電灯・電池、食料品が不足していましたが今は回復の様です、可哀想なのは停電で搾乳の出来ない乳牛が乳房炎を起こして亡くなったのもあり当然牛乳の棚は空になりました、ガソリンは制限付きで販売ですが列をなしてました、市民も良い教訓になりましたが冬期間ですと凍結者も出そうで電力会社の対策を切に願っています。励ましのコメントありがとうございます。
Yoshi
2018/09/19 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の滝野すずらん丘陵公園 なまらいい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる