初夏の花々 牡丹など

北国で5月に30℃を超えも驚きましたがリズムが狂ったのか5日程開花が早くなり、初夏の花がボチボチと咲き出しました、元々梅雨がない当地ですが雪解け水で飲み水には困らないが、恵の雨程度でも農家の方々も一安心でしょう。

画像

青山別邸ですが牡丹は早く開花で訪問が遅かった感もありますが相変わらず色とりどりの牡丹が咲き、中には気の早い芍薬も混ざっていました。
画像画像画像画像画像画像画像
画像


次に手宮公園に行ってみましたが春の花は一段落で北国に咲く花などです。
画像
花名「サンザシ」バラ科 中国から薬木として入り、房なりに咲く白花が美しいので庭木や盆栽として広まったと書かれていますが「八重紅花」でしょうか?

画像
花名「ヒノデキリシマ」ツツジ科、キリシマツツジの一種、寒さに強く丈夫な種類で小粒ながら我が家のツツジとは若干違うようです。

画像
花名「蝦夷しもつけ」バラ科、北海道の日当たりの良い岩場や高山で生える落葉樹、白色の花を多数つける。

画像
花名「ハクウンボク」エゴシキ科、山地に生える落葉高木です、初夏の頃満開になる白い花に例えて「白雲木」の名がつきました。

我が家で最近咲いていた花です(北国の特徴か花の期間が短い)、下2枚目と3枚目の鉢植えのサツキは25年前に宮城県から持ち帰り当地に慣れた様です。
画像 画像 画像画像
画像

最後まで見ていただきありがとうございます。

この記事へのコメント

2019年06月11日 08:14
おはようございます。
見事な初夏の花たち、本当に綺麗ですね。
どの花も活き活きとしていますね。
「蝦夷しもつけ」とてもいいですね。
お庭の花達も元気に咲いていて、見ている
私も元気を頂けました
2019年06月11日 08:37
ゴンマック さん、お早うございます、
やつと北国もポカポカ陽気になりました、公園の遠くの木に咲く白や赤の花を見つけて近くに行ったら「蝦夷しもつけ」を見つけました、名前の通り当地の花ですが見過ごしていました、やつとダリヤの芽が出て来ましたょ。コメントありがとうございます。
2019年06月12日 20:46
立派な花がずらり並んで、豪華な写真集のようです。
色といい、形といい、すばらしいですね。
牡丹以外の花もきれいで、花は気持ちを温かく優しくしてくれます。
お庭の花、サツキを育てていたのですか。見事なものですね。お手入れに手間暇かけたのではないですか。よかったですね。
いつもきれいな花を見せていただき嬉しいです。
2019年06月13日 08:41
はるる さん、お早うございます、
やっと雨模様で庭の花の水撒きもお休みです、今は芍薬が咲き初めました、盆栽のツヅシは室内の適当な寒さで今年は花芽がたくさん付いた様です、雪の下だった地植えのツツジもボチボチ咲いてます。お褒めのコメントありがとうございます。
2019年06月15日 09:24

おはようございます~♪
先日は北海道が30度超えで驚きましたが
気温の変動が大きく、花達も咲く時期を
戸惑ってるようですが、お写真の花は何れも
生き生きと華やかに咲いて見事ですね。
此方は雨が降りアジサイの季節になりました。
2019年06月15日 11:36
ベティーちゃん さん、こんにちは、
先日の高温は何だったのか?平年並みに戻りましたが雨不足も今夜から本格的に降りそうです、もうアジサイの時期のようですね、我が家の庭では芍薬が咲き始めで季節感が1ヶ月位違う様です。お褒めのコメントありがとうございます。
2019年06月20日 21:55
25年前!すごいですね。大事に育てているのですね。
芍薬もきれいです。近くに住んでいて羨ましいです。
行きたいなと思っていたところです。
お花がいっぱい咲く嬉しい季節になりましたね。
2019年06月21日 07:53
ROKO さん、お早うございます、
ツツジ2鉢は石巻勤務で手に入れ小樽に持ち帰り冬は室内に入れて毎年咲いています、シャクナゲは咲き終わり今は赤い芍薬が咲いてます、名札を付けたが無くなり名無しの花もありますょ(笑)、少し休んで百合とダリヤとなります。コメントありがとうございます。
2019年06月26日 15:41
正に北国の春を過ぎて、初夏ですね♪
牡丹から気の早い芍薬まで、嬉しい事です。
とても艶やかで、眺めているだけで癒されます。
キリシマツツジ、可愛いです。
蝦夷しもつけ、もこの辺りでは見られない花です。
見終えて、カラフルで艶やか、楽しませて頂きました♪
2019年06月26日 18:41
アルクノ さん、こんにちは、
そちらは気の早い熱帯性低気圧が来そうな気配ですね、我が家の芍薬も咲き終わり百合とダリアは成長中です、あの公園は市街地が見渡せる高台にあり、市の管理で結構北国の花・木があり市民の憩いの場所です、蜃気楼の様に札幌の建物がうっすらと見えますょ。お褒めのコメントありがとうございます
2019年06月30日 07:40
おはようございます~♪
見事な牡丹ですね~
うっとりと見惚れます。
他の花も何れも素敵に咲いていますね。
雨の予報が出ていますが花にダメージが
心配ですね。
2019年06月30日 15:11
ベティーちゃん さん、こんにちは、
そちらの方は大雨で大変の様ですね、お花の方は大丈夫ですか? こちらは久しぶり晴れて町内会の運動会の係で花ならぬ老若男女徒競走や綱引き等を写してました、動きが速くて戸惑います。お褒めのコメントありがとうございます。
2019年07月11日 10:04
地球温暖化で牡丹が早く咲きましたか^^;
芍薬までとなると、あとは歩く姿の百合の花だけですね^^)
北国でこれだけ咲くと、もう夏が近い?
「蝦夷しもつけ」は北海道の固有種ですか。
綺麗です。
宮城県のサツキが寒い北国で育って良かったですね。
植物の生命力を感じます。
2019年07月11日 12:42
アルクノ さん、こんにちは、
まだ 新しいの慣れていないので戸惑っています、北国の初夏は足速く百合がそろそろと見ごろで現在編集中で13日頃アップ出来ると思います、次に紫陽花でダリア・ヒマワリと続けば紅葉の季節になりますね、短い夏を楽しまなくては、コメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック