北国もアジサイの花が見頃です、

当地では小規模に家庭で植えているのは別にしてアジサイをたくさん植えている場所は少ないですね、近くでは100Km程離れた共和町の明善寺がアジサイ寺で検索を掛けると出て来ます、ただ ここはコロナの感染が無い地方で檀家さんが懇切に手入れしていますからマスクをした信者で無い人が行けば迷惑がられると今年は思い直し中止して、市内の青山別邸に行ってみました。
Kihin00.jpg
何度か紹介していますがここの内庭には600株の各種のアジサイが植えられています、今回は内部からの撮影も打診しましたが駄目のようで外部から建物の一部とアジサイを写して見ました。
Kihin04.jpg
Kihin06.jpg
門をくぐり左手に少年時代を小樽で過ごした なかにし礼 作詞、札幌出身の浜 圭介 作曲、北原 ミレイ 歌唱の「石狩挽歌」の石碑があります、上の写真の庭を抜け廊下の下を通って内庭に入りますと傾斜を利用して一面にアジサイが咲いています、左手の石灯籠を写し、そこの小高い丘に登り建物側を写して見ました、時期は少し早いのか蕾もありましたが相変わらず見応えがあります。
Kihin10.jpgKihin12.jpgKihin13.jpg Kihin14 (2).jpg
Kihin16.jpg
園内の各種のアジサイを紹介します
Kihin30.jpg

Kihin31.jpgKihin32.jpg
Kihin35.jpg
Kihin36.jpgKihin38.jpgKihin40.jpg
粋な黒塀~と唄にある様に右側に長い塀がありその内側に今回のアジサイの内庭があります、左側の黒塀は正門にたどり着きます、屋根を写しましたが見事な装飾が施されています、百合も植え始めて気のは早いのが咲いていました。
Kihin50.jpgKihin51.jpgKihin52.jpgKihin54.jpgKihin41.jpg
北海道で有名なアジサイ寺の有珠の善光寺です、2回程行きましたが昔の伊達藩と幕府の加護を受けて作られた由緒ある本堂も茶室も時間を忘れる空間です、アジサイも綺麗でした、この鐘楼は年越しでテレビにも放映された様です。
善光寺1 (2)-1.jpg
善光寺02.jpg
最後は冒頭に書きました同じ後志管内にある明善寺で小さなお寺ですがアジサイの数が多く、本堂の襖にアジサイの絵が描かれているので有名です。
明善寺01.jpg明善寺02.jpg
長くなりました、最後まで見ていただきありがとうございます、夏本番も30℃に達しない夏も、もう少しの盆を越えると秋風が吹きそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 205

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月26日 00:43
こんばんは。
北国のアジサイ、今が見頃なんですね。
ブルーのアジサイが青空に映えて綺麗ですね。
今年は色々制限がありますが、綺麗なアジサイが見れて
良かったですね。
2020年07月26日 06:39
ゴンマック さん
お早うございます、こちらでは大体7月中過ぎからしばらく咲きます、本文にも少し書きましたが各家庭で少しだけ植えられています、鎌倉の長谷寺を見てきましたがあんな場所は無いですね、コメントありがとうございます。
2020年07月26日 13:16
 北海道もあまり気温が高くならず、割と過ごし易い日が続いていますね。そろそろアジサイの季節、神仙沼のエゾアジサイはまだ蕾でした。青山別邸のアジサイは前年に続いての紹介ですね。鮮やかなブルーが爽やかです。
 善光寺にもゆかれたのですか・・・。自然公園は野鳥も沢山いて良い所ですね。
2020年07月26日 14:01
藍上雄 さん
本文にも書いていたように共和町の明善寺に行こうかなぁと思いながら止めました、もう少し行き山に入ると神仙沼です、善光寺は今年では無いのですが2回桜とアジサイの時期に行きました、さっぱり暑くならず過ごしやすいですね、コメントありがとうございます。
2020年07月26日 16:12
こんにちは!
北海道は今からがアジサイの季節なんですね。青山別邸の600株ものアジサイが見頃で綺麗ですね。斜面一面に咲く青色が見事です。
こちらではもうすっかり終わってしまいました。また綺麗なアジサイが見られて嬉しかったです。
2020年07月26日 19:01
eko さん
こんばんは、どうも東北の一部の地域の方を除くと季節感が少し違うようでみなさんがおわった頃に載せて楽しんでいただければ幸いです、ここは近くでは数と種類がある処で楽しめる場所です、コメントありがとうございます。
はるる
2020年07月28日 17:47
いつもいいところを紹介していただき、楽しんでいますが、中に入れなかったのですか。それでもすばらしい光景です。紫陽花も種類がたくさんあって、それぞれ美しい姿です。また入れる時が来ると思います。その時は見せてください。
何回見せていただいても美しいものはいいですね。ありがとうございます。
2020年07月28日 19:21
はるる さん
こんばんは、昔からの格式があるのか別邸内の写真は駄目もせめて中庭からのお願いでした、みなさんとは時期的が違い少し遅いのでしようが散歩で歩くと近くの庭ではアジサイが盛りです、おほめとコメントありがとうございます。
2020年07月28日 20:39
秋田のアジサイはそろそろ終わりつつありますが、小樽は今が最盛期なのでしょうか。にしん御殿のアジサイは見事ですね。御殿の中からの景色も見てみたいですが、はやり不可でしたか。残念ですね。この時期のにしん御殿は訪れたことがないので、いつかは自分の目で見てみたいです。
2020年07月29日 06:04
降魔成道さん
お早うございます、そうですか若干こちらの方が時期が遅いのかも知れません、写真を写さずに有料の見学は可能です、すこし許可願えれば宣伝にもなると思いますが、見る処がたくさんありますので一度いかがですか?コメントありがとうございます。
2020年08月01日 21:47
私のズームレンズ購入~試写への記事にコメントで、
同じようなズームレンズをお持ちとの事。
関心が湧きます。
そのズームをメインに使っているとの事でしたが、
これもそのタムロンで撮られたんでしょうか?

陽光を浴びて、紫陽花真っ盛りで、日本の広さを感じます。
600株あるという、各種の紫陽花がカラフルですね。
庭師の方が専属でおられるのでは?と推察しました。
石狩挽歌は良く聴いていて、お気に入りの曲です。
歌詞の内容が、そのままあるのは心惹かれますね。

紫陽花が過ぎると、北の国の季節の方が早く進んで、
追い抜かれていきます。
涼しくなるのが早いので、羨ましくもあります。
2020年08月02日 07:08
アルクノ さん
こちらのはキャノンの一眼レフで小型・大型の本体に各種キャノンのレンズを持っていますがタムロンの18-270が使い勝手が良く普段は使っています、特別にマクロ撮影等は専用レンズです、あそこは紫陽花だけでは無くて各種の花や木がありますから庭師さんがいますね、石狩挽歌が好きと言うと歳が知れますがあの哀愁のある唄を良く聞きました、今はユリとダリアですがコスモスが咲くとすぐに紅葉の時期になります、コメントありがとうございます。